見出し画像

私のアルバイト人生

今回は私のアルバイト経験について少し話そうかなと思います。

私は高校1年生〜現在まで色々なアルバイトをしてきました。

中学卒業後、高校では部活をする気持ちは無かったので

高校1年生の夏からアルバイトを始めました。

①高1の7月〜高2の5月 は、
ファミレスのホールスタッフとして働きました。

ここのファミレスは、過去一ブラックでした笑

高校生なのに、学校に通っているのに

月の労働時間は100時間越えは当たり前でした。
働きすぎないようにサービス残業はしていたし、裏ルールもあったり、今思えばなんで頑張っていたのかなぁ?と思いますが、笑


その裏ルールの1部として

・高校生だから21:59まで働いて22時以降はサービス残業。
・夜勤の方の為に、準備してその準備内容を説明する。(夜勤の方の勤務は22時スタート)
・夜勤の方がこれ出来てないとかの指摘があると残って作業してから終わる。

1番謎だったのが
・高校生で21:59に上がっても一緒に同じ時間帯働いていた大学生の22時30分までの人を控え室で待つ。(なので上がったとしても帰れません)



こんな感じの裏ルールもありながら、普通のホールスタッフとしての業務もしていました。
また、そこはマネージャー兼店長がとてもセクハラ発言や行動が多かったです。

心の底から嫌いだった。

平日は学校終わり、そのままバイト先に行って働き、休日はモーニングの時間からランチラッシュ終わるまで働く。休日は9-10時間勤務が当たり前でした。

休み申請する時は、マネージャーに直接交渉。
基本テスト休み数日しか貰えませんでした。

なので、ここのファミレスでのバイト期間は、
高校生にしてはすごい稼いでいた。
頑張っていたからね。
それにバイトで遊びに行けなかったからどんどん貯金できた。

金銭的には余裕がまだあったかなぁと思います。

このこのアルバイト先は、色々あり急遽辞めました。(このことはまた今度詳しく話します)

ひとつ後悔は、こんなに頑張って働いたのに
円満退職出来なかったことかな。

②高3の8月〜9月の1ヶ月間は、
ドラッグストアで働きました。

1ヶ月で辞めるとは始めた時は思いませんでした。
勤務自体はつらいことは、ファミレスに比べたらそこまでなかったです。

言うならば、その店の風土に溶け込むことが出来なかった。

上手く馴染めなくて、合わないんだなと思ってそこは早々に退職しました。

特に思い出はありません。
商品の陳列をしていると、毎日来る変態なおじさんに付き纏われるぐらいかな。笑

③大学3年8月〜9月の1ヶ月間は、
学童保育で働きました。

小学校に併設されている学童保育所での勤務でした。
ここも1ヶ月と短いのですが、
辞めた理由は、大人の人間関係と子どもたちにも馴染めなかった。

何をしたらいいのか教えて貰えなくてほぼ動くことが出来ませんでした。
することがわからないから子どもたちの遊び相手をしていました。

でも、子どもたちもかなり乱暴というか発達グレーの子も多く、

私はこのままだと子どもたちの事が嫌いになってしまいそう、と思い退職しました。

子どもに関わる仕事を夢見ているのに子どものことを嫌いになりたくないと思いました。

自分の夢の為にも退職しました。

不器用ながらも名札も作ったんですけど子どもたちに馬鹿にされて終わりました。

ちいかわの名札です(不器用すぎる)

④単発バイト
高2〜今まで色々な派遣会社に登録し、
単発バイトをしています。
基本は、倉庫作業が多いです。
でも、私は倉庫作業向いていないので本当に苦痛でした。単発バイトの良いところはすぐお給料が入ること。だから、やっていたかなって感じです。

1番良かったな、またやりたいと思う単発バイトは、コロナワクチン会場の勤務です。

私が勤務した所は、少し家から遠かったけど、
何より座って勤務出来るし暑い寒いに左右されないし、絶対に定時で帰れる。

あとはなんと言っても日給がとてもよかったです。(ここだけの話1万円以上でした)

一緒に働いていた人も気さくに話しかけてくれるから働きやすかったです。

単発バイトは、その日限りでも人と少しは関わるから本当に神経使う気がします。。

⑤高3の11月〜現在まで
食品販売店で働いています。
実は、このお店がオープンしてから1ヶ月後に入社して、この店舗で1番社歴が長いです。(ここだけは自慢したい)

今の店長よりも社歴が長く、店長が店長になる前にレジや作業内容を教えた経験もあります。笑

このお店の説明の仕方は難しいんですけど、美味しいものがたくさんあるお店です。

私が1番継続できているバイトです。

このお店で働いていて思うことは、私は

人と話すことが好き

なんです。

一緒に働いてる人はもちろんお客様と話すことも好きです。

私のお店は、おすすめ商品のトーク、ポイントカードのトークなどレジ接客でも他店より話すことが沢山あります。
それでも話すことが楽しいと感じています。

一緒にプレゼント用の商品をお客様と考えたりもします。
プレゼントをする相手の好みや情報をそのお客様から聞いて、色々な商品の提案もします。

通常業務としては、レジ接客・品出し・ディスプレイ作成などなど。

私のお店は、「楽そう」に見えてとてもやることが多く忙しいのでそのギャップで辞めていく方も何人も見てきました。

忙しくて、大変な時もあるけれど、やっぱり慣れてきているのもあるけれど楽しいかもって思える時があるのが今のモチベーションです。

1回かなり調子が悪く、少しの期間休職したこともあったけれどまた復帰出来たし何より継続して働けていることに自信をもちたいです。

今では、私のファン(?)というか私に会うために来て下さる常連のお客様もいらっしゃいます。

そのお客様は、「あなたに会えてよかったわ」って言ってくださったりして本当にありがたい存在です。

その他の常連のお客様の顔も覚えてきたし、お客様が買っているものも覚えられてきたので
より、お客様との会話が増えて嬉しいです。

「あなたに接客してもらえて教えてもらえて良かった」
「ありがとう」

その言葉だけで、頑張っていて良かったなって思います。

今は、めんどくさいな行きたくないなって思うこともあるけど、必要としてくれていることがありがたいなと思いながら頑張っています。


私は、高校生から色々なバイトを経験してきたけれど、嫌なこともあったし大変なこともあった。
でも、色々な仕事を経験して社会を知れた気がする。色々な社会経験ができた。
学生のうちのアルバイト経験って本当に大事だなって思います。
自分がお客の立場の時に店員さんの気持ちを考えられることってすごい大きいことだと思う。

人と関わる仕事が私は好き。

人と話す仕事、人と直接関わる仕事が好きなんだなって思います。



ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?