見出し画像

2023年3月18日 ④離婚事由 モラハラとは?被害者と自覚する

私のケースのように自分の自宅や
家族がいるのにも関わらず
生活を共にしていると疲れが抜けない
原因不明の体調不良が多い
病院通いが頻繁という
人はモラハラにあってないか一度
考えてみて欲しい。

私は前回の協力者の方の話で
自分が「被害者?」という名目で
モラハラと離婚について調べ始めた。

モラハラとは
「モラルハラスメント」の略語で
論理や道徳に反する嫌がらせを指すそう。

モラハラの意味を理解し、自身が被害者で
あるかどうかを判断し、その後具体的な
対処方法を行うのが最善策だそう。。。

ざっとモラハラをする人の特徴を
あげてみた。

・自己中心的で少しでも気に入らない事が
 あると不機嫌になる
夕飯のメニューが気に入らない事で
主人はキレていました。

我が家のお風呂は栓をしてボタン一つで
自動でお湯張りしてすぐ入れるタイプ
なので入る寸前にスイッチを押せば
いいものでしたが帰宅時にお風呂が
沸いていないと激昂します。
お風呂を入れ忘れてないか冷や冷やして
いました。

・プライドが高く、他人を下に見る
私の学力が低い事が分かるように子供の
前でわざとテストの問題を解くように
話しかけてきたり、部屋の中や公園などで
遊具やアスレチック、難しい運動の動作が
出来るかどうかのチャレンジなどの時は
話しかけてくる事がありました。
普段話しかけてくる事は必要な事以外は
無いほどの無口な人間なのに…。

・他人の気持ちが理解出来ない
全く理解出来ません、というか理解する
気持ちが無い、全く無い。

「俺はそうは思わない」
「俺は気にしない」
「俺は感じない」
主人の常套句でした。

子供の気持ちにも寄り添う点が無く
子供の興味がある事も寄り添う部分は
少なかったです。子供が興味を持った
ものに対しても「どうして好きかわからない」
「俺は好きじゃないから理解出来ない」
他人の趣味や趣向についてはいつも
否定的な発言をする人でした。

映画やドラマなどを見ていてもあらすじや
ストーリー展開が分からず内容を途中で聞く
以前視聴したかどうかが分からなくなり、
早送りや巻き戻しなどを繰り返す事が
頻繁でした。主人公や登場人物の気持ち
や話の流れが分からない為にしている様子
でした。

・感情を読み取る事が出来ない
これも上記で上げた点と類似します。
人が泣いていたり、悲しんでいても
「あんなに?」「おおげさ?」
「俺ならあんな風にはならない」
など人には色んな尺度がある事は
理解していない発言が多かったです。

・平気で嘘を付く
自分に都合の悪い事は隠したり、
嘘を付きます。
仕事と偽り、私と息子には秘密で
一年間以上、不倫して遊んでました。

・価値観の共有などが難しい
 コミュニケーションが一方通行
こういうのも言葉通り、自分の考えや
法則に基づいてなので一切しません。

・思いやりの精神が無い
少しはあったと思いたいですが
あまり無かったです。ただ、
ポイントとしては自分には物凄く
思いやりを持って接して欲しいので
少ないと不満を漏らして不機嫌に
なります、扱いが難しい。

・一人で物事を決めてしまう
基本的に相手の了承を取らず物事を
決めてしまう事が多く、事前に連絡を
する事をお願いしないとダメでした。

こどもに関する事なども子供に
意見を聞かずに決めようとする事が
多く、揉める原因になっていました。

・相手の主張を認めない
私はこう思うなどと話しても
無駄でした、難癖付けられます。

・自分の間違いを認めない
謝る事が大嫌いです。

・子供に配偶者の悪口を吹き込む
「お母さんは○○が出来なくて困る
よな」など子供に同意を求めるような
話し方をします。息子は
「自分はそうは思わない」
と話してくれたりして
いましたがその発言によって
主人が不機嫌になるのが
分かるようになった歳には
意見を合わせるようにしていました。

この点については私にもこんな発言を
してきました。「どうせいつも俺の
悪口を話して子供をコントロール
してるんだろう」と言いがかり
を付けてくる事が頻繁でした。

・欲深く、細かい点を指摘する
自分はしていないのに、人が無駄な行為や
節約になるような事が一度でも出来て
いないとその部分を強く指摘する事が
多かったです。玄関のカギの閉め忘れ、
宅急便の不在通知の連絡、
切れた調味料の買い出しなど。

よく覚えているのは
醤油差しに醤油が入っていないだけで
烈火のごとく怒っていました。

この時期においての夫婦関係としては
主人から特に話してくる様子も無かったので
「眠れなくて体調不良が続いてる」
と話し、物理的に関わる事を減らしていた。

そして主人のモラハラのイライラを放出する
爆発期はこの後にやってきたのだった。

【離婚事由⑤につづく☟

お読み頂いた方への
  カプサイシンからの切なるお願い♥

共感した時だけで構いませんので
「スキ」頂けると喜びます。(ホント嬉しいです♥)
「フォロー」もお待ちしております🙇‍♂️

第一章は無料になりますが、
不倫撲滅運動&作品作りの為の
「サポート」と「コメント」もお待ちしております🤗
私のモチベーションになります♥

🌶capsaisin プロフィール🌶


♥読み進めていただいた事に心より感謝しております♥ 🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️ 不倫撲滅運動&作品作りの為の「サポート」と「コメント」も お待ちしております🤗 私のモチベーションになります♥