見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#570

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

chatGPTや生成AIは便利。
こうした使いだすと、
答えをどんどん出してくれて面白い。
こうしたロボットと人の
違いは何だろう?
これからは、ロボットに仕事が
奪われると言われていたりする。
便利であるから、私たちが仕事なくて、
楽になるのか?
私たちは、仕事をロボットに奪われていくのか?


今はインスタリールや画像まで、
chatGPTに文章入力すれば、
長い文章や画像や動画まで
作ってくれる。
すごい。この技術の進歩もスゴイ。
あれだけ作るのがたいへんな動画にしても、
こんなに簡単でいいのというほど、
時間短縮になっている。ほんと便利。


こういったAIやロボットが
どんどん技術が進んだら、
どうなるのかということを
題材にした映画を見たことがある。


「彼女」という2015年の映画。
あらすじ: 人工知能搭載のOSと恋に落ちる男を描いた作品。孤独な男、セオドアは、人工知能のOSであるサマンサと出会い、次第に惹かれていく。

この映画では、人間と人工知能の違いは、肉体を持っているかどうかであるとされています。 サマンサは、人間と同じように感情を感じたり、会話したりすることができる。

私は映画に
とてもインパクトを覚えた。
映画の最後に人とロボットを分けるものは、

人は矛盾するということ。


ロボットは、それはありえない。

人は、間違ったり、失敗したりしながら、
成長する。
でもロボットは、間違えないし、失敗しないから
成長はない。

これを見た時に、
間違えや失敗って、
人間に与えられた特権なんだと
一人で感動していた。

間違ったーとか
失敗しちゃったー。
だから、ダメなんかじゃない。
だから、人間らしくていい。
その後には成長があるから。

間違えることができる。
失敗することができる。
それはロボットにはできないこと。
そしてさらに成長もできる。

これからのAI技術の進歩も楽しみだけど、
それと同時に人間の成長にも気づかせてくれて
ありがとう、AIさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?