見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#595

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

この頃は睡眠が不足している。
いつもは、11時には就寝。
そして5時には起きる。
6時間睡眠。
でも理想を言うなら、
10時に寝て、5時に起き、
7時間睡眠がいい。


睡眠が不足していると、
少しのことでイライラしてくる。
さらに、車の運転もあぶない
というのが理由だ。


保育園のお母さんでも、
育児鬱で、朝が起きられない。
そして、子どもを送迎できない。
という。
そのような方は、
午前は調子がでない。
そして午後からは、調子がよくなりはじめ、
夕方から活動開始する。
すると、夜が寝られず、
また、朝が起きられない。
そんなサイクルになっているという。

メンタルの不調がある人の
睡眠サイクルは、どことなく
似てくるという話を聞いたことがある。


幸せホルモンである
セロトニンは、朝の時間帯に浴びることで
増えていく。
ただ単に、セロトニンが増えるだけではない。
精神を安定させてくれる役割もある。
喜び、快楽を伝えるドーパミンや
不快や怒りを伝えるノルアドレナリン
これらのバランスをとってくれる。

だから、午前中、セロトニンを増やさないと、
それらのホルモンのバランスが崩れる。
自然の精神安定剤が身体から
出てこないことになる。


セロトニンが出るように
朝の時間に太陽を浴びたり、
軽く運動したり、
タンパク質とったり。


睡眠の不調だと
やる気も出ないし、
イライラするのは、
ちゃんと理由があると思うと、
やっていないことあっても、
寝られるときは、しっかり寝る
というのは、
体にも、心にも
必要だ。


だから、今日は理想の7時間睡眠とれるように
全力でお布団に入っていこうと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?