見出し画像

ロールモデルを探してみた話

何か新たなことを始める時、または人生をより良くしようと考えた時、ロールモデルがいた方がモチベーションが上がるし自然と努力できるのでは?と考えた。そこで自分の目標に近そうな人にコンタクトをとり相談に乗ってもらうことにした。そこから何かヒントがあればいいなという期待と自分の漠然とした不安感の軽減のために。

自分は何をしたいのか?

私の目標は海外就職。海外で働きながら暮らしたい。最終目標はバケーションをきっちり取れるところに就職するか、開業したい。ちなみにパートナーはいないので日本人女性が一人でどうやれば海外で就職ができるのか?というところが一番知りたいところである。海外とは漠然としているが、日本人女性がコネもキャリアもなく就職できる場所は限られてくる。まず就労ビザが必要だが、何にも取り柄がない人間が就労ビザをとるに辺りスポンサーになってくれる会社を探すのは不可能に近い。ではどうするのか?

ちなみに、タイやマレーシアではコールセンターの仕事はありそう。だけどそれを一生する気にはなれない。またドイツあたりも日本人を取っているが、当たり前に英語力やその職の経験が求められるので私がエントリーできそうな仕事はぶっちゃけない。とまぁこれらの選択肢を除外したけど、おそらくこれらの仕事にチャレンジしても次の道は開かれると思う。私はただなんとなくやる気になれなかったので外したけど、ふとした瞬間にタイでの仕事も楽しそうだなーと考えたりする。。。それはまた別に書いてみようかな。

海外で働きたい



イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド(他の国のことは不明だかヨーロッパのいくつかの国も当てはまるかもしれない)は現地の学校に通った後に、何年間か就労ビザがスポンサー無しで貰える。この期間に就労経験を積み次のステップとして、会社からのスポンサービザを獲得すると言うのが現実的かなと。または通学中から卒業後までの期間で永住権へのエントリーが可能ならばエントリーして、永住権がゲットできれば、スポンサーの会社を探す必要はなくなり自由に仕事が選べることになる。

兎にも角にも、現地での大学または大学院への通学は必要ってことはわかった。じゃあ私は何を勉強したいのか?

私は看護師としてのキャリアが長いので、看護師として海外で働くのが一番無難ではある。だけど私は看護師の仕事は嫌いでもあり、好きでもある。嫌いな理由は不規則な生活、色んなストレス負荷が大きい。好きな理由は仕事中は没頭できるし忙しいので仕事をした感じがある。あとは人と話すのが楽しい。

看護師として働くことに前向きに考えられないので、とりあえず置いておいて(笑)他の専攻も考えてみることにした。

まずは海外で看護師をしている人と話してみた

SNSで海外ナースやってます!とキラキラ映えている人は多いけど、みんな色々苦労してなっていまる。苦労も含めて参考に話を聞いてみたいと思える人がいたのでアポイントメントを取り、話してみた。

45分で5000円で経験者の話が聞けるなら良いかなと思った。けど、、、、、、
んー。。申し訳ないけど、あんまり有益な情報は得られなかったし、自分のモチベーションを上げてもえるようなことは聞けなかった。私の準備不足もあったけど、、それ以上に相手が素人過ぎて何のために5000円払ったのかなーと思った。あと、極め付けは英語のメンターもやってます3ヶ月コースで30万?15万?←忘れた。と言われた。。。宣伝やったんかーいと残念な気持ちにもなった。

素人が自分の空き時間に片手間でやってるものは、あんまり期待できないと思った。例えば看護師としては引退したけど、海外での看護師経験を踏まえて今はコーチングをメインにやっていますとか、海外進出のサポートをメインでやってますと言う人ならばもう少し違ったのかもしれない。私が話をした人は、現役ナースでプライベートも忙しいといった人だった。そのためカウンセリングスキルやコーチングスキルは無かったし、向こうが一方的に英語の勉強について当たり前のことを話して終わった。。私が知りたかったのはそんなことじゃないし、私の話を聞いて欲しかったのにほとんど聞いてもらえなかった。

経験者の言葉はネット収集で十分

まぁおかげで分かったことは、私には経験者の言葉よりもメンタルを支えてくれる人の方が大切ということ。自分のメンタルが下がるのを塞いだり、道がずれているのを定期的にチェックしてくれる人を探した方がいいかなと思った。定期カウンセリングを受けて自分の心のメンテナンスをする方が私に取っては重要課題だった。経験者の言葉はネット収集である程度集められるし、日本人以外の人の情報、例えばインド人とかの方が細かく説明してくれてたりする。ので、情報収集の方法の再検討とカウンセリング利用の検討が私にはぴったりですな。

あと、これは個人的感想だけど、日本人はなぜか同類に厳しい😆もちろん海外で仕事をするのは簡単ではないけど、でも私にもできたんだからできるよ!って言ってあげるのが求められている言葉だと思うし、是非そう言ってほしい。簡単ではないけどできなくはない。できるためにどうしたらいいのかその道を教えてあげてもいいんじゃないのかなー。方法は色々あるけど、例えばそもそもの情報収集の仕方や困った時はどうしていたのか?とかそう言うことを知りたいよね。

てなことで、私は海外進出に挑戦する人で定期的に近況報告や情報交換できるプラットホームがあれば参加したいな。そしてもし私が就職できたらシェアしたいし、私の後に続いてたくさんチャレンジしてほしい。。

まだまだ道は長いけど、それもエンジョイしながらゆっくりいきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?