見出し画像

スイカ食べて、帰省したい。

今年初めてのスイカを食べた。夏も本番が迫ってきた。


そういえば子供の頃、スイカはどこまで食べるべきかと、身近な人やYahoo知恵袋など、色んなところで聞いて回った事がある。

どうでもいいじゃん!人それぞれじゃん!と言われたら、それまでですが…

当時あまりにも気にしいで慎重派で、それこそ石橋を叩いて割っちゃうタイプの少年だった僕は、わりと真剣に考えてた。


どの辺まで栄養があるのか、マナー的に良いのはどこまでか、周りの人がどこまで食べるのか観察しながら食べてたなぁ…


そんな僕が落ち着いたのは、

美味しいと思うところまで

という、地元のお祭りでの御神輿おじさんの一言でした。


大した結論じゃないですが、どうでも良いじゃん!って言われるのとは気持ちが全く違う。不思議。


ちなみにうちのおじいちゃんは漬物にして表面の薄皮以外ぜんぶ食らう。

おじいちゃんが畑で作った真っ黒のでんすけスイカが食べたい。

アイアムホームシック!!



おまけ

スイカとメロンのおもしろい豆知識を一つ。

スイカの赤い部分=メロンのワタの部分
スイカの白い部分=メロンの果肉の部分

つまり、

スイカの美味しい部分=メロンの残す部分
スイカの残す部分=メロンの美味しい部分

なのです。

同じウリ科の果物なのに、どうして種の場所が全く違うのかと不思議に思った事はありませんでしたか?そもそも食べてる部分が違うみたいです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?