見出し画像

ベンチャーVS大手論争に終止符を


おはようございます。こんにちは。こんばんは。

cannabisと申します。

今回はベンチャーか大手企業どっちがええの?で「ベンチャーだ!!」と脳死で言う人に「ちょっと待って。」を言うために書いています。

正直、人の人生なので、「なんでお前にそんなこと言われなあかんねん」という気持ちしかないかもしれませんが、今回は本当にベンチャーに行きたい人向けの内容ではないのでご了承下さい。

ベンチャーのが成長できそうと漠然と考えてる人にそうではないと。最善なキャリア選択をして欲しいと思って書いています。

大手志向の人もこれを読んで、今一度考えを深めて欲しいと思います。

構成は以下の通りです。


1.「ベンチャー企業の魅力とは」

2.ベンチャーは成長できる!!は真か?

3.ベンチャーに行きたい!は本心か



1.「ベンチャー企業の魅力とは」 です


裁量権を持って成長できる!!ですよね。良く聞くのは。

「裁量権があるから、色々経験でき日々成長できる。」

これは半分真でしょう。

良い会社であれば、本当に様々なことに挑戦させていただけるので、大手の人より成長が早いという部分もあると思います。

大手の人より多くの経験を早期にできるかもしれません。

では、なぜ成長が早いのでしょうか?

多くのことに挑戦したからといって成長が早いというのは飛躍があります。

なぜ、裁量を持って色々なことに挑戦できるベンチャーは成長できる、といえるのか、今一度考えて下さい。


答えは、自分でほぼ全てのことを考えて行動する必要があり、この考動力という部分が成長に直結するからです。

思考と行動をしまくってPDCAフル回転で日々仕事をするから成長するのです。

裁量権があるからといっても、上記のことができなければ成長なんてないでしょう。

その辺を深く考えずにベンチャーにいく人が割と多いのでビビります。

もちろん、色々考えてベンチャーに行く人は全く問題ないですし、めちゃくちゃ応援しています。



2.ベンチャーは成長できる!!は真か? です。


就活をしていると、ベンチャー企業に行くか、大手企業に行くか迷う人、少なくとも一度は考えたことがある人は多いのではないでしょうか。

そして、お決まりの様に聞くのが「ベンチャーは裁量権もあって、成長チャンスがいっぱいある!」という美味しい誘い文句です。

このベンチャー企業の巧みなプロモーションは絶対鵜呑みにしないで欲しいです。。。

話を戻して、結論を先に述べると、ベンチャーで成長できるかは「運とその人による」です。

パッとしませんよね。すみません、、、。でもこれが答えです。

まず、運に関して。

これはベンチャーは往々にして、社内のインフラが整っていません。つまり、業務の効率化ができていないということです。

これの何がつらいかというと、成長幅の少ない単純な事務作業にめちゃくちゃ追われることになります。

で、これを誰がやるかというと若手です。新卒のあなたです。

この地味な部分は、絶対採用時には教えてくれません。

整っている会社かどうかは入るまでわからない。(社員が教えてくれるかもしれませんが)運です。笑

ベンチャーは就活市場において、プロモーションが抜群に上手いので就活生はなかなか気づけません。

また、ベンチャーは規模感にも寄りますが極めて不安定な経営状況に置かれています。ぶっちゃけいつ潰れてもおかしくないです。(大企業もそうですが、ギリギリのところで粘れる地力が違います)

この不安定なVUCA時代とか言われている世の中において、ベンチャーで新卒切符を切るのはかなり慎重になって欲しいところです。

(ゆーて、そんな世の中だからこそベンチャー!というのも少し理解できますが笑)

会社が潰れたら成長どころではないでしょう。



次に、その人による、ということですが

具体的には、あなたが優秀な人であればベンチャーだろうがなんだろうが成長できると思います。

ベンチャーは失敗の経験を大手に比べて積みやすいから成長するなんて話もありますが、そんなもん人次第でしょう笑

毎日インプットしてそれを実践している大手の人で優秀な人なんていくらでもいますし。


3.ベンチャーに行きたい!は本心か です。


これを最も言いたかったです。

大手から内定もらうのはちょっと厳しそうやから、、、、、と半ば強引にあるいは無意識にベンチャー志向になる人がいます。

それは諦めじゃないですか?

大手でも成長チャンスなんて意識次第でいくらでもありますよ。

「裁量権」という言葉は響きこそ良いですが、裁量権を理由に成長を謳うのは思考停止な気がします。

どうすれば自分は成長できるのか?ベンチャーの働き方が本当に自分の成長に繋がるのか?

「裁量権」があるからではなく、そこを十分に考えて欲しいと思います。

あなたは大手向きの可能性も十分ありますよ。



ここまでで、ベンチャーか大手かという話をしてきましたが、要はしっかり考えてベンチャーに行く人以外は立ち止まって!てなものでした。

成長は大手でもできますし、あなたがやりたい・楽しめそう・何より辛くてもやれそうなのは本当はどっちですか?

私はどっち派でもないですし、その人の人生なのでなんでもいいんですけど、脳死ベンチャーさんは見てられないので書くことにしました。

ベンチャーのが成長できそうと漠然と思ってる人は今一度考えてみて下さい。

最後に、ベンチャーの人事がすごくいい人だったからという理由での就職は絶対おすすめしません。

彼らは人が欲しいので良い人に見えるよう振る舞うのは当たり前です。採用人数が少ないので少数をめちゃくちゃ囲い込みます。

迷ってる人は会社の業務をしっかり見つめてみましょう。なんかちゃう、となるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?