見出し画像

オンラインサロンDiscord版をチマチマと育てている

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。

漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)
それでは本編へGO



僕の脳内を全部曝け出したようなDiscordを構築中

僕はオンラインサロン運営で生きている人類希少種なんですが、、

おう!今月もう終わりやでな。
来月入ってみろよ。おい。

その中でもさらにディープにただただ頭の中の倉庫のような場所をDiscordに作ってます。

今のところはサロンメンバーだけが見れるようにしてます。
ゆうてほとんど誰も見てませんが、倉庫なので良いのです。

こんな感じで構築してるよーってのをnoteにしてみます。


自己紹介 宣伝 予定

こういうのってまぁ機能しないじゃないですか(笑)

ホントは自分の予定とかも事細かく載せていけば良いんだけどね、、なかなかね。

まだFacebookページよりはDiscordのが機能しやすそう。

自己紹介とか書いてくれる人嬉しいすね。

多分別に効果ないとかはわかってるとおもう。だから嬉しい。

効果としてはそうだなぁ、、僕がそもそも皆さんが何してるか把握してないので、、もうちょい少しでも誰かも誰かを繋げたりできたらなーとか思ったりはしてます。


Discordリツイート的な何か

著名な方の主にXのポストをちょこっと見解を添えてピックアップしています。
クローズドコミュニティでのリポストって感じですね!

特に今は、砂鉄氏、プロ奢ラレヤー氏、けんすう氏のポストは個別でピックアップしています。

全てをXでリポストしてたらリポストアカウントになっちゃう。でもなんかちょっとだけ思うことあったり、共感!!を伝えたい。というわけで重宝しております。


漫画から考えよう


マジで自己啓発本よりも漫画の方が効果ある!
ビジネス書にしてもマインドの部分はマジで漫画で行ける。

文系スキルは漫画でオッケー。

漫画好きな人って鬱陶しいぐらい漫画の魅力を語るじゃん。

だって圧倒的なんよ。

ほんで日本の文化じゃん。
未来永劫日本が世界一だと思う。

やっぱたまらんよ。漫画は。

情報の過不足が絶妙なんよ。

小説では足りない。アニメでは多すぎる。

僕の中で10点の漫画をトピックしていく予定です。好きなシーン、セリフなどなどみんなで語れたらなぁという夢を見てます(笑)

世紀末リーダー伝たけしにいたっては、この漫画で人生論とお笑い論の二刀流学べますからね!


音楽を嗜む

漫画と同じくらい人生の柱になってる音楽。
僕は10代の頃バンド経験もありますし、40代からドラムを叩いたりもしてますが、プレイヤーとしての楽しさよりはリスナーとして音楽をこよなく愛してます!

音楽リンクや歌詞紹介など

音楽を僕は聴き流すように聴くことはなくて、何もせずイヤホンをしてじっくりと入り込みます。

人によっては考えられない無駄な時間なのですが、これが僕はたまらなく好きな時間。
10代の頃からほぼ毎日1時間は音楽を聴く時間を使ってます。

そうしようと思ってるわけではなくて、、しちゃうんです。今風に言えばこれが好きってこと、才能なんだと言われたりしますね。

ボカロやマイナーなインディーズ曲とかを羅列できるのが嬉しいかな。

好きなアーティストが被ってたら語りたい!
そしてみんなの好きなアーティストも語られたい。


ゲームは最強のエンタメ


3本目の柱はゲーム。

ホントにかなり意識しないとやる時間がとれないんですけども、、定期的にですね、やりたいですね、ゲームは。

受動的にも能動的にも楽しめる。

まさにゲームは最強のエンタメであり、これを越えるエンタメはないし、無理に作る必要すらないと思ってる。圧倒的。あまりに圧倒的。

最近スーパーファミコンのスーパーマリオワールドを全ステージ全ルートクリアして改めてそのクオリティの高さに驚きました、、

今ピックアップしてるのはスーパーロボット大戦なんですが、他にも龍が如くシリーズやベタにドラクエやFFなんかも、格闘ゲームとかもね、、やりてぇっすよ。マジで。

いやー、死ぬまでに叶わない夢だ、、
あらゆる漫画を読み、あらゆる音楽を聴き、
あらゆるゲームを遊びたい、、
時間がなさすぎる。


笑おうぜ

4本目の柱はお笑いですかね。

僕はお笑いとは悲劇であると感じていて、昔、現代お笑い界の神松本人志さんも著書で似たようなことを言ってたような気がします。

お笑いとは、「笑顔」とか「笑う」とか、そういうポジティブで明るいものではなく、陰湿で悲劇的なもの、そして人の狂気だと。

陽キャやパリピがチンコだしてゲラゲラ笑ってんのとは訳が違うのです。

そしてこういうお笑い論を語る奴はだいたい根暗です(笑)
おもろいやつは暗いんです。
暗いからおもろなれるんです。

ピックアップして狂気の笑いの最先端を走り続けるジャルジャルとチョコプラを推してます。

そして大喜利もめちゃくちゃ好きなので、エックスでのお題をもってきて僕の回答とセットでアップしてます。是非好きな人は参戦してくださいね(^^)

僕は大喜利をキチンとできる人は少ないと思っていて、そんな面倒な解説も偉そうにやってます。
でも別に正しく大喜利できなくても良いんです。

しかし大喜利は難しい。
プロは狂気ですね、狂ってます。


ニュース、動画 ピックアップ


あとは、時事ネタ、ニュース記事なんかで気になったやつ、気にさわったやつなんかを取り上げてブツクサゆうてます。

見た動画なんかも備忘録的に貼り付けてます。

Discordを見てれば僕が何を見たか、何を感じたかがわかる的な、そんな感じになってますね。

というわけでして、Discordの使い方がこれで合ってるような合ってないような(笑)
みんなが覗ける脳内Discord倉庫って感じすね。
まだまだ完成系には程遠いけどチマチマやってます。見たい人はサロン入ってね!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?