見出し画像

ぼちぼち動こ会 PART8「からだほぐす」実施報告

毎月開催の「ぼちぼち動こ会」
先月は「ゆるゆる筋トレ」でしたが、今月は「からだほぐす」がテーマ。
今年は寒暖差も厳しく、寒いと家でじっとしてしまうことも増えてしまったり、治療中はしんどくて、どうしても動くことが減ってしまう・・・。
そんな状態から少し抜け出せるように、今回もぼちぼちっと動きました。

ミニセミナー

今回もまずはお話しからスタート。
身体は良くも悪くも素直なので、動けば動きやすくなり、動かないと動きづらくなる。
動かない(じっとしている)→動きづらくなる→動きたくなくなる
と、悪循環のループが起きてしまいます。
それを断ち切って、まずは軽く動いてみましょう。というお話をしました。

ほぐす前に

「肩や背中の突っ張った感じをどうにかしたくて『ほぐす』という言葉にひかれて来ました。という方もおられました。
『ほぐす』というと、マッサージのようなイメージを持つ方もいらっしゃるかと思いますが、今回は、ミニボールを使って体を動かしながらほぐして、体が動きやすくなった状態で、タオルを使ってのストレッチというメニュー。

ほぐしツールのミニボール&タオル

動く前にまずは今の状態の確認から。肩まわりの柔軟性と下肢の柔軟性を確認しました。

肩まわりの柔軟性確認中

「あ、硬い・・・」なんていう声もちらほら聞こえてきました。
今の状態がどう変わるかを楽しみに、いよいよほぐしエクササイズスタートです!

どんどん動いてほぐす・伸ばす

前半は座った状態で、上半身を中心にほぐしました。
ボールを転がして遊んでいるようにも見えますが、ほぐす運動です。

肩まわりほぐし中
股関節から足にかけてほぐし中

どんどん動いて体も温まったところで、お次はストレッチ。

全身気持ちよく~

皆さん気持ちよさそうに動いておられました。
たくさん動いた後に、最初と同じチェックをすると・・・
「わ!床に手がつく~」
「柔らかくなってる」
「スゴイ」と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

交流会

身体がすっきりしたところで、いつものように輪になって交流会。
今回初めてという方もいらっしゃったので、自己紹介を兼ねて「今、ハマっていること」のお話をしました。

温泉の話や、岩盤浴ヨガ、バスタイムカバー(乳がん入浴着)やウィッグの話題などいろんな話に花が咲きました。

いろんな情報交換ができるのも、この会の良さですね。

次回は、3月17日(日)「大阪城を歩こう」ということで、遅咲きの梅と早咲きの桜を見ながら、みんなでウォーキングを楽しむ予定です。

少し暖かくなって動きやすい時期だと思いますので、ぜひ気軽にご参加ください!

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?