見出し画像

ぼちぼち動こ会 PART7「ゆるゆる筋トレ」実施報告

昨年から毎月開催している運動イベント「ぼちぼち動こ会」
新春第1弾は、「ゆるゆる筋トレ」
ここ数か月は「歩くこと」をテーマに運動していましたが、今回は筋トレです!

 「筋トレって、重たい重りをもってやるやつでしょ~できるのかなぁ」
「しんどそうだけど・・・」
そんなイメージがあるかもしれませんが、今回のテーマは「ゆるゆる筋トレ」

そうなんです、ガンガンではなくゆるゆるっと。
ご自身の体力に合わせて無理なく筋肉を使ってみよう~という内容。

 この日は、雨模様でしたがたくさんの方がご参加くださいました。

ミニセミナー

まずはいつも通りのミニセミナー。
筋トレがなぜ大事なの?というお話からスタート。

体は良くも悪くも素直なので、何もしないと年とともに筋肉量は減ってしまいます。
そうなると、体を支える力や食べたものを効率よく燃やす力が減ってしまいます。
つまり、燃費の悪い、疲れやすい状態になりかねないということ。
だからこそ、筋トレをして体をいい状態に保つことが大事なんです。
話を聞いて、「そっか、じゃあ頑張ってみようかな?」と気持ちが高まったところで、運動スタートです。

緩めて・伸ばして・しっかり使う

これだけ寒いと肩まわりや首まわりもガチガチ。なので、まずは体を動かしやすい状態にするための体操を行いました。

首、肩、肩甲骨まわり、股関節まわりを動かす体操をしっかりと行って体を温めていきました。

動きやすくなったところで、お腹の筋肉を使った運動やタオルを使った運動を行いました。

普段なかなかタオルを持って動くことってないから、楽しいね~なんて言いつつワイワイと動いた後で今回のテーマ、筋トレです。

脚やおしりなど体の中にある大きな筋肉を中心に、行いました。
頑張りすぎず、それぞれ無理のないペースでの筋トレ。
みなさんとてもしっかり動いておられました。 

1人ではできないけど、みんなと一緒なら頑張れる。

始まる前は「ちょっと不安、できるかなぁ~」なんてお話しされていた方も、最後までしっかりと運動されていました。

全身使って、ほどよい疲れ感。

終わった後、みなさんとてもすっきりした表情をされていたのが印象的でした。

 交流会

運動の後はいつもの交流会。今回初めてご参加の方もおられたので、簡単な自己紹介タイムから始まりました。こうしていろんな人と繋がれるのが「ぼちぼち動こ会」のいいところです。

今回はなんと大阪国際がんセンターリハビリテーション科の先生も見学に来てくださっていたこともあり質問タイムに花が咲きました。
「プロテインって、摂った方がいいですか」
「どれくらいの頻度で運動したらいいですか」
などなどいろんな質問に、分かりやすく答えてくださいました。

 健康でいるためには、動くこと・食べること・眠ることが本当に大切です。
動くから食べれる、食べるから動ける。動くから眠りやすくなる・・・とすべては繋がっているんですよね

体をいい状態に保つためにも、またみんなで一緒に運動をしましょう。

次回の予定は2月23日(金・祝)です。
テーマは「からだほぐす」。今回の筋トレとは違って、体をほぐして姿勢を整えていくような運動を行いたいと思います。

皆さんぜひご参加ください!!

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?