がんを治す食べ物
どうもー!むーちゃん先生です!
よく患者さんから「がんを治す食べ物はあるのか」という質問を受けます。
みなさんが気になる気持ち、私もよくわかります!
しかし、残念ながら現時点では、まだ食品でがんを治すことはできません。
がんの治療には、手術や抗がん剤、放射線治療などの医療的なアプローチが主な方法となります。
食事はそれらの治療をサポートする役割を果たすものです。
逆に、食事が不十分な状態だと、どんなに治療がうまくいって癌が改善しても、日常生活を送ることが困難になるかもしれません。体重減少や体力の低下により手術や抗がん剤治療、放射線治療そのものの継続が困難になりやすいです。
たとえば、胃がんの手術後には補助化学療法を行いますが、食事が不十分な場合、その治療の継続が困難になり、予後にも影響が出ることがあります。
食事面では、バランスの取れた食事や栄養豊富な食材を選ぶことが重要です。
ただ、抗がん剤治療や放射線治療の影響で通常の食事が摂れない場合も多いですよね。
また、癌の種類や個々人の状態によっても適切な食事は異なりますよね(例:食事の摂取や吸収の障害、高齢者や子供の場合など)。
最善の方法は、
自分のかかりつけの病院の管理栄養士に相談することです。
もし
「栄養相談を受ける時間がない」「通院で疲れる」「病院での待ち時間が長くて嫌だ」
という場合でも
安心してください!(安村風)
次回から、がん治療の副作用別に食事のアドバイスをこのnoteで紹介していきますので、ぜひご参考ください😊
読んで頂きありがとうございます!少しでも皆さんのお役に立てると幸いです!