見出し画像

あさにはしる3つの理由。

おはようございます。
薬剤師のかんべちゃんです。

本日は、タイトルの件につきまして、
日常で体験したコラムをつづります。


___________
▼毎日をよくするために
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近は週7でジムに通っています。
そうです、毎日走っています。

毎朝5:00前後に起きることが多い。。
(そとはまっくらだよ)

5キロを40分弱で走るコトで、
習慣化のハードルを下げています。

なんだかんだ継続できているし、
とても毎日が有意義なっているので、
Morning Runningの3つのメリットをご紹介。

※健康を維持できるってのは前提で。

__________
▼①アイデアがうかぶ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

走っているあいだは、、暇です笑

また、あたまが空っぽの状態なので、
いろいろ思考を巡らせることができます。

アイデアが浮かぶこともあるし、
今日のTODO整理も済ませられる。

忙しない日常の中で、
早朝のクリアな時間帯を有効につかいましょう。
言い換えるなら有効な時間を作りだしましょう。

逆に悩みがあるときは、
あえて何も考えず走っていると、
あたまがクリアに近づく感覚があります。


ぜひ。

_____________
▼②セルフイメージが上がる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

走っているあいだは、、暇です笑

手足を使ってほかのことはできません。
ただ「聴覚」はフリーです。

なので、せっかくなので、
お気に入りの音楽を聴きながら走りましょう。


早朝からとてもポジティブな気分になります。
がんがんセルフイメージが上がります。
(音楽のちからってすごい)

どうせなら、
いい気分で1日をスタートしましょう。


ぜひ。

___________________
▼③「前進している」コトを可視化できる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これは、朝に限らずの話ですが、
予定通りジムに通えたときに、
予定通りジムに通えたという事実が生まれます。

これって小さいですけど、
個人的にとても重要だと思っています。

毎日の中でこんなことふと思いませんか?


今日わたしは前に進めたのだろうか。


とくにインプットが多いヒト、
アウトプットと結果にラグがある職のヒト、
可視化できる事実がないと、
ヒトはとっても不安になるそうです。


わたしもインプットが多く、
前進しているのか、
後退しているのか、
不安になることもあります。

そんな中、
毎日早朝に起きて走るって、
自分で決めて、
それを毎日クリアしていく。

この小さな小さな達成感が、
「おまえは前進してるよ」と、
背中を押してくれているのを感じます。


あの頃のラジオ体操カードのようです。

画像1


ぜひ。

_________
▼とは言え朝が弱い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

朝が弱いっていう遺伝子は、
おそらくないと思います。

なのでその考えは今すぐ捨てましょう^^


早起きのコツを1つ挙げるとすると、

何時に起きるかではなく、
何時間寝るかを決める。


これは今実践していますが、
とてもしっくりきています。

ちなみに私は5時間寝ると決めているので、
23:00に寝れば4:00に起きますが、
もっと寝たいとは思いません。

よし決めた通り5時間寝られた、起きよ。
ってなります。

また、仕事があるので、
起床時間のデッドラインがあります。

なので睡眠時間を決めておけば、
就寝時間のデッドラインも意識します。


まとめると、
睡眠時間を決めると、
就寝時間をコントロールできる。

この就寝時間を握ることが、
モーニングルーティーンの最重要点です。
#決めるだけだから1秒でできるよ


あなたはどんな素敵な朝をすごしますか?


じゃあまたね。
Change before you have to.



P.S.しかし体重がなかなか減らないので、リモートワークはスタンディングでPCいじることに決めました。



.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?