見出し画像

【10ヶ月ぶり】日本で感じたカナダとの違い🇨🇦(羽田の様子も!)

こんにちは、みーさんです。

今日は、4年間の留学史上最高記録10ヶ月ぶり(9ヶ月が前最長記録)に日本に帰ってきた私が思う、
日本の地に降り立った時に感じた事や思いをお話ししたいと思います。

飛行機の中で撮った写真↓

綺麗⭐️

レインボー(prideの季節ですね!)で、クラブみたいになってる笑

友達とお菓子達の座席も作ってあげました💖(よく分からんしなんか汚い。)

そして、テトリスで機内一位を獲りました!!!(どうでも良い)

前置き多くてすみません。😅

①蒸し暑い〜

まず1番最初に思った事は「日本ジメジメしてて暑い!」です。

バンクーバーは基本的にカラッと乾燥した気候なので、日本でいう北海道の気候に似ています

夏も、基本的にカラッとしていて日差しが強くて暑いといった感じです。

どうやら今現在カナダは暑くて結構死者も出てるみたいですよね💦

ホストマザーも、「私達は大丈夫よ。この時期に貴方がカナダに居なくて本当に良かった」と言っていました。


②日本人謙虚〜

次に思った事は、「日本人めちゃ謙虚で腰低〜」です。

まず飛行機を降りて案内役の方が「パスポートを持ってこちらにお並び下さい。」と言った瞬間、

「あ、私日本に帰ってきたんだ。」

と、実感が徐々に湧いてきました。

カナダだと、「パスポート出しといて。ここに並んで。」と結構乱暴な感じで言われます(笑)

しかも学生で東洋人なので、前に税関のところでも意味もなく手を組みながら鼻で笑われたことがありました!
超失礼!!

でも、日本に来ると丁寧でとても穏やかな気持ちになれます。。

羽田出るまで2時間?!

羽田ではPCR検査や隔離誓約書の提出、書類審査など本当に沢山やる事があって、
コロナ以前なら到着から長くても30分で終わるところ、今回は2時間もかかりました🥵

唾液検査を全員しなければならなくて私も受けたのですが、それはそれはカオスな光景でした。

衝立で仕切られたブースが20個くらいあって、そこに一人一人渡された試験管的な物にヨダレを出すという。。

自分の状況を客観的に考えてるとなんだか緊張しちゃって全く涎が出なかったです。。

友達の話によると目の前にレモンの画像が貼ってあったようです(酸っぱいのを想像してヨダレを出す)

訳分からん。


そんなこんなで色々ありましたが、無事日本に辿り着けたのでOK!!!



それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?