見出し画像

あなたの子供が「非常に才能に恵まれている」という5つのサイン

『うちの子って、もしかしたら天才かも!』って感じたことはありませんか?私は、数え切れないぐらい感じました。
はい。親バカです笑。。。

才能のある子供たちのほとんどは、同年齢の子供たちよりも早く情報を学習して処理することができ、他の子供たちよりも数学年上で内容を理解することができます。

しかし、彼らは必ずしも行儀が良く成績優秀な学生であるとは限りません。実際、神経科学の専門家は、才能は子供ごとに異なるように見えると言っています。
デイビッドソン研究所のファミリーサービス部門の部長を2019年から務めているミーガン・カネラさんの資料をもとにまとめました。

あなたの子供が非常に才能に恵まれていることを示す兆候

1. 非同期開発

あなたの聡明なお子様は、靴ひもを結ぶことや歯磨きを忘れないことなどの単純な作業に苦労していませんか?

これらは、非同期開発のほんの数例です。つまり、一部の領域では他の領域よりも迅速に開発が行われます。ギフテッドの子供にはよくあることです。

才能のある 8 歳児は、7 年生の読解力、5 年生の数学能力、学年レベルの社会的スキル、およびはるかに年下の生徒の感情制御を示すことができます。

2.若い頃の感情の深さと感受性

神経科学者は、才能のある子供たちは周囲の世界に対してより激しい感情的反応を経験すると示唆しています。

たとえば、登場人物が傷ついたり悲しんだりする番組を楽しむのが難しいかもしれません。また、多くの人は正義感が高まっており、状況が間違っていると感じるとフラストレーションや失望を経験することがあります。

彼らは非同期的に発達するため、大きな感情を制御するための感情調整スキルをまだ持っていない可能性があります。

3. 実存的質問

ギフテッドの子供たちは、特に人生の実存的な側面について、飽くなき好奇心を持っていることがよくあります。

彼らは、死、貧困、気候変動、不正義などの問題について、他の人たちよりも懸念している可能性があります。たとえば、いじめをテーマにした子供向けの映画や本でも、社会の性質について疑問を抱くようになることがあります。

質問は「死んだらどうなるの?」というものまで多岐にわたります。「なぜ世の中では悪いことが起こるのか?」

4. 独特の興味や成熟したユーモアのセンス

生徒が高度な化学のダジャレを作ったり、主要都市の公共交通機関の地図を勉強したりしているとき、親は、子供が子供時代を逃しているのではないか、または「子供時代」を過ごしていないのではないかと心配することがあります。

実際には、彼らの子供たちは、同じ年齢の他の子供たちよりもトピックについてより高度な理解を持っているだけかもしれません。

5. 学校での成績不振

ギフテッドの子供たちは、継続的な精神的刺激を非常に必要としています。 学校では、他の生徒よりも早く物事を学ぶため、すぐに退屈してしまうことがあります。

学校にやりがいがなかったり、面白くなかったりすると、やる気を失ってしまう可能性があります。(8 時間のシフト勤務で、何の挑戦も意欲もなかった後にどう感じるか考えてみましょう。)

彼らは仕事を簡単にこなせるにもかかわらず、多くの場合、優れた推論能力と記憶力を持っていますが、 目的が見つからず、努力をやめてしまいます。

才能のある子供たちは大きな可能性を秘めています

ギフテッド(優れた才能を持つ)であるとは、本質的には脳の違いであり、私たちの活気ある知的多様性の世界に貢献しています。

子供の中にさらに探求を深めることで、彼らがどのような存在なのかをより理解し、彼らが最大の潜在能力を発揮するための先進的なリソースを提供することができます。
近年、日本でもやっとギフテッドの才能をもっている子供たちのTV特集などフォーカスされるようになってきました。海外と比較するととても遅れていますが、彼らの才能が一般の学校に通わせて潰されないように親はギフテッドサポートの団体に相談などして子供がストレスなく勉強できる環境を用意してあげることが大切だと思います。オードリータンもギフテッドでいくつか本も出版していますので参考にすることをお勧めします。

出産すると親になるけれど、親になるための学校や勉強なんて習ってこなかったよね。でも今振り返ると、子供と一緒に成長できた気がします。