見出し画像

待ち合わせに彩りを

『アジサイほど、雨の似合う花はない。』

嵐の日、激しい風に舞うアジサイを見ながら思った。

花言葉は『冷淡』『移り気』。(諸説あり)

先日、新聞に掲載されていた漫画に、アジサイにはかなりたくさんの種類があると書かれていた。

その漫画がコチラ↓

ひなちゃんの日常


興味が湧いたので、1つずつ調べてみた。

ウェディングドレス
コンペイトウ
ムラサキシキブ
ヒミコ
ハクチョウ
ホロヨイ
マリコ

漫画の最後の1行通り、『他にもいろいろ』あるようだ。

あじさいといえば、映画『男はつらいよ』で、寅さんが鎌倉のあじさい寺(明月院)でデートの待ち合わせをするシーンがある。
この時のマドンナ役は石田あゆみさん。

あじさい真っ盛りのあじさい寺は、最高の待ち合わせ場所かも知れない。

あじさい寺

待ち合わせにそっと彩りを添えてくれる大輪のあじさいたち。

上がって行く階段の先、イスに腰かけている石田あゆみさん(作中では『かがりさん』)の姿に『待っていてくれた!』と思わずホッとしてしまうシーンです↓



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?