見出し画像

MCの魅力

ロビーに響く、優しい音楽。

会社でのお昼休み、エレベーターを降りると、ロビーから演奏が聞こえてきた。

それは、クリスマスシーズンの間だけ、不定期で開催される無料のミニコンサート。

通りがかりの人たちが足を止めている。

ピアノを中心に、ヴァイオリン、フルート、チェロなど、2種類の楽器での演奏がほとんどだ。

題して、誰にでも開かれた小さな音楽会。

いつもは軽く聴き、すぐに立ち去るのだが、珍しく最後まで聴いてしまった日があった。

その日は、ピアノ×声楽だった。いつもより観客が多いなと思ったのだが、しばらくして理由が分かった。

MCが面白かったのだ。

MCとは、曲と曲の間の演奏者のお話。

そこでのMCは、3分程度の軽いプレゼンのようなもの。

観客を笑わせるサラッとしたMCに惹きつけられ、声楽はその日限りだったこともあり、大勢の観客に混ざり、私も最後まで残って聴いていた。

演奏も素晴らしかったが、あの日の観客数の多さは、その演奏に花を添えるMCにもあったと言えるかも知れない。

演奏後も、多くの人たちがロビーを立ち去らず、写真撮影を行っていた。

見ず知らずの通りがかりの人を惹き付ける魅力あるMC。

これも1つの才能だ。

その日に限って、いつもは数枚残っているチラシがなかった。

お昼休みのほんのひと時。

あの日のミニコンサートとMCは、仕事で緊張し、疲れていた気持ちを和ませてくれた。

演奏を最後まで聴き終え、MCで笑い、心が癒され軽くなったところで、午後の仕事に戻るため、私はロビーを後にした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?