見出し画像

今、前を向けないあなたへ。

まずは、本当にお疲れ様です。
きっとたくさん悩んだと思います。
たくさん考えたと思います。
どうして、って。

そしておそらく、自分自身を嫌いになりそうで
自分はどうしてこうなんだろうって
そんな気持ちになっているのではないでしょうか。

もしそうではなくても、
きっと悲しい気持ちになっているのではないでしょうか。

一度「あぁ、だめだ」って思ってしまうと
なかなかそこから抜け出せないですよね。
もうこの先、いいことなんて起こらないんじゃないかって
もう、頑張っても意味なんてないんじゃないかって
思ってしまいますよね。

「みんな頑張っているんだから」とか
「辛いのはあなただけじゃないんだから」とか
頭ではわかっていても、
だからって切り替えられるわけじゃない。

そんな思いはどうしてもぬぐえないですよね。


正直、それでいいんじゃないかって思います。
あなたは今「悲しい」んです。
「辛い」んです。
「苦しい」んです。
それがあなたの感情なんです。

きっと優しい言葉を必要としていて、
「大丈夫だよ」って
「よく頑張ったね」って
そういう言葉をきっと必要としていて。

それだけ、今あなたは傷ついているんです。
それだけ、ずっとあなたは頑張ってきたんです。
それだけ、あなたは一生懸命だったんです。

だからぜひ、
「このままじゃだめだ」なんて思わないで
「自分はダメな奴だ」なんて思わないで

「頑張ってくれてありがとう」
「踏ん張ってくれてありがとう」
「一生懸命生きてくれて本当にありがとう」

「今、ここにいてくれてありがとう」

そういう言葉をかけてあげてほしいなと思います。
信じられなくていいんです。
でも自分の肩を抱いて
がんばったね、って言ってあげてください。

苦しくなるのも、悲しくなるのも、
必ず原因があります。
その原因は、絶対にあなた自身ではないです。
これ以上、自分を責めないでください。

それでもまだ、前を向けないと苦しむのであれば
一度目を閉じて
深く息を吸って、はいて。
ゆっくり 立ちあがって。

なんでもいいのでひとつ、
「やったほうがいいこと」をやってみてください。
歯を磨くでも、お風呂に入るでも、
眠るでも、ご飯を食べるでも、なんでもいいです。

「やったほうがいいんだろうな」って思えることを
たったひとつでいいんです。

その「ひとつ」ぶん、あなたは進んでいます。
ちゃんと生きています。

そしてぜひ、やり終わったあと、
「ありがとう」って
「お疲れ様」って
「君のおかげで、こんなことできたよ」って
言ってあげてください。


生きるのって大変です。
先に何が起こるかなんてわからないです。
やるべきことがたくさんあって
不安がたくさんあって
生きていて意味があるのか、って
きっと思うと思うんです。

そんなとき、すべてを諦めてしまうのではなく、
意味がないなら作ってみよう、と思えるといいな、と思います。
意味が決まっていないなら、なんだってできるんです。

「あなたが、あなた自身を幸せにすること」

これがあなたが、生きる意味にしませんか。

私も、わたしのために。
ずっと蔑ろにしてきた自分自身の幸せのために。
自分のちからと、こころと、時間を
費やしていきたいと思います。

どうかあなたが、あなたの大切な人が
今日を、明日を。
笑顔で過ごしていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?