見出し画像

いい40代にするためには?30代を振り返る

もう今年も3分の1が終わってしまいました。自分は30代なのですが、だんだんと30代の終わりが近づいてきているなと感じています。


30代終盤に感じていること

それをこれから考えてるんだけど、目次の使い方間違ってるのかな?

30代はなんだったのか?

30代はなんだったのか問題。全然まだ終わってないんだけど、だいたいの大きな出来事を振り返る。

子どもができた。
転職した。
資格を取得した。
マラソン大会にでた。
投資した。

こんなところです。20代は毎日朝の8時前から日が変わるまでサービス残業で働いていました。休みは月に1日あるかくらいでした。しかし、30代は子どもができたこともあって家に帰れる仕事に転職。しかし、給料が安いためもう一度もといた会社の関連のところに誘われて転職する。現在はサービス残業はなくなったものの、お前の人件費が無駄な経費だと言われながら働く日々。
ああ、あと20代のころはどれだけサービス残業しようと昇給もなく、新卒の給料で働いていたな。あと、たくさん働こうとも結果は上司の結果になっていく仕組みだった。いまだにお前は結果が出せない仕事ができないから逃げたって言われてるね。ほんとにやめてよかった。
今もその頃のことが続いているので嫌になってきているが、動くことはできない。理由として、子どももだんだん育ってきていること、お前は何もできない、存在が損失と日々言われ続けて他の職場で働ける感じがなくなってきていることがある。

仕事の面ではあまり納得いってないけど、子どもとは一緒にいろいろ出かけられたし、一緒に遊ぶ時間もあったから良かったなと思っている。子どもにとっても小さい時は親と過ごす時間が多いほうがいいと考えているので。

マラソン大会とかはまあこれからなんだけど、よく完走したら人生変わるとか言うらしいんだけど完走はたいしたことじゃない。完走だけなら部活のほうがしんどかった。そりゃ記録を狙っていくなら難易度は上がっていくんだろうけどさ。

投資もいろいろ考えて、投資信託とかETFを積み立てるのがいいかなってなって、今は投資信託を積み立て設定にして放置しています。
昇給と賞与がないこともあり、現在の物価上昇に耐えられず積立設定の金額を100円にしています。

仕事以外は良かったことも多かったのかな。

40代は若くない

20代や30代は若いカテゴリーに入るかもしれないが、40代は若いカテゴリーには入らない。なにが言いたいかというと、若くなくなっていくということ。男の人のことはあまり気にしてなかったんだけど、女の人は40前半と40後半って大きな変化があると思う。
40前半には若くみられていた人も後半は若くはみえないことが多くなるってこと。

つまり、男も含めて40代は差が出る年代なんじゃないかと予想する。若い人は若さを保つ、一気にいく人は一気にいく。体力や外見、肉体的な機能かな?

あと、若いからと周りも見てくれなくなるのでしっかりしなくちゃって思う。それとなにか実績がほしいな。

我慢していていいのか?

今後のことなんだけど、若いうちは修行のつもりで我慢していつかそれが役にたつという考え、これが不要になるということ。
結局若い頃の我慢は安く労基法違反で働かせられただけだったし、精神的な呪いもかけられていて、自分の考えを無くすような癖がついてしまった。おかしくなっている。
資格もいつか役にたつからといってお金をかけて勉強して取得したが、会社は有資格者が必要なのだからメリットになっているが自分はなにも変わらず、資格の仕事は高齢者のベテラン職員が抱えている。

そのような経験からわかったこと。いつか役にたつから思考をこれからの40代以降に持つということは危険である。

これからしたいこと

あんまり中身は考えていないので、箇条書きにして終わりにする。

  1. 若さを保つためになにかをする

  2. いつか役に立つという理由で行動しない。いつかは今。そういうことを言われても無視。

  3. 呪いを解きたい

  4. 日本の景気はとうぶん良くならない。円安も続く。節約を心がける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?