見出し画像

TOEIC奮闘記 実践問題集 動詞問題続き

ふわっとした理解を確実にすべく勉強。かなりのスローペースで進む。

教材は『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』

前回の続きで動詞問題。
とほほ。前回からほとんど進んでいなくてまだ50問。
それでも得意なだけあってほとんど間違えない。むふふ。(すぐ天狗になる)

解説を読んでいて何度も出てくるのがこれ。
that節内で主語や時制と関係なく原形動詞を用いるのは以下の場合

重要性や願望などを示す形容詞(以下の単語例)に続くthat節。
recommended(形容詞)
important
essential

要求や提案を表す動詞(以下の単語例)に続くthat節
request
ask
demand
insist
recommend
suggest

あらためて解説を読んで覚えるとこのての問題はすぐ解ける。
何度も説明が出てくるってことは重要だし、これらの単語や文はよく見かける。
これからは出くわしたら原形であることを確認しようと思う。

さあ、動詞はあと半分。行くよー!

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?