見出し画像

決める時の自分の状態を知る事がまずは優先…❤️

皆さんこんにちは😃友美です✨

⭐️今月から脳科学と心理学を本格的に学び始めました。学びに集中する為、更新頻度がゆっくりになります!学んだ事は読者の皆様に全部アウトプットする予定です!よろしくお願いします⭐️

「決める」事がとても大事!といつも書いていますが…😊

「決める」時の自分の状態はどんな感じ?

と言う事をまず知る事が先だったりします。

自己否定が多い状態だと、せっかく決めても
どうせ無理だろう…となってしまう

また、自己否定が常な状態だと、不足感、欠乏感から決めてしまう事も多いにあって

それだと決めた状態にならないし、決めてたと思っても痛みや苦しみが伴ってしまう

だからまずは自分が今どんな状態なのか?を知る事が先決😊


因みに自己否定は0にはなりません😊


あ、今自分は否定しちゃってるな…と気付くだけでOKなのです😊


気付くと言う事は自分を俯瞰出来ている状態なので✨抽象度が上がっています✨


自己否定している状態とは…?

自分を嫌い😠だと思っていると言うよりは…


●ハーゲンダッツ食べたい❤️

→アイス食べたら太るよ!

→300円なんて勿体無い!100円で充分!


●〇〇になりたい!

→あんたには無理だよ!

→まだまだやる事があるでしょ!


●会社休みたい…

→社会人なんだからちゃんといかないと!

→そんな事言ってたら給料減っちゃうよ!


と、自分が思った事を即座に否定してくる声を採用してしまっている状態を言います


この声は反射的に出てしまうものなので、絶対に出ないようにする事は不可能に近いのですが


あ、これはエゴだな😅と気付く事は練習して行けば出来るようになります😊


そして、気付いたからと言って、全てを実行しなければいけない訳ではありません✨


結果的に食べなくても良いし、休まなくても良いしなれなくても良いのです。


じゃどうすれば良いかと言うと


ハーゲンダッツ食べたい❤️→良いよ❤️

〇〇になりたい!→良いよ❤️

会社休みたい…→良いよ❤️


と、まずは一旦自分の想いを受け止めてあげる🥰


受け止めたあとで、実際にやるかどうか?を選択するのです。


大切な自分の想いを否定し続ける事は大切な自分の存在を否定している事


そんな状態で何かを決めても何も変わりません。


これをやるだけでもかなり現実も変化していきますよ🥰私が体験済みです🥰


1人では中々気付く事が難しい場合は、本来ならそれが出来ている人と会って話をする事が1番近道ですが…


日常で出来る事として私は100%と寝る前やお風呂に入っている時でも良いので何度も呟いてみる


私は紙に書いて壁にはったりしてました😅笑


なんとなくイライラが減って来たかも…✨

なんとなく日常が穏やかになって来たかも…✨


と言う感覚になったら決める!をやってみるタイミングです🥰🥰


今日も皆さんにとって幸せな1日になりますように…🍀

よろしければサポートの程よろしくお願いします✨頂いたサポートは皆さんに色んな事で還元出来る様に使わせて頂こうと思っております✨