見出し画像

あなたはHSS型HSP?無理するクセ。

私は自称HSS型HSP。
最近、心がポッキリ折れた。

それは、WordPressでブログを立ち上げたが設定が全く上手く行かなかったからだ。以前もWordPressでブログを立ち上げたことがあるが、こんなにことごとく上手くいかないのは初めてだった。だからめちゃくちゃ落ち込んだ。3年契約で約2万円支払いしたにも関わらず、今やブログを書く気ゼロ。それでもなんとか立ち直り、これは最高のチャンスだと未来に目を輝かせている。



自分を苦しめるプロ


わざわざ心を折って負のオーラで自分を苦しめるなんて、HSPにはよくあることだか辛すぎないか?

負のオーラに包まれたあなたは才能の微塵も発揮していない。HSPって本当に自分を苦しめるプロだと思う。他人から言わせれば、「えっ!?こんなことで?」なんて思われることですら頭を抱えて悩んでしまう。

私はレストランで働いた時、よーくミスをしていた。自分が情けなくなって、もう私にはなんにもできない。とまで自分を追い込めてしまった。すると店長が「落ち込みすぎー」とよく言っていた。えっ?みんな落ち込まないの?なんで?こんなこともできなし、こんなにみんなに迷惑かけるし、もういい歳なのにこんなミスをするんだよ?って思っていた

でも知ってる?

一番迷惑をかけて嫌がられるのは、
いつまでもうじうじ落ち込んでいること。


すぐ落ち込む理由

すぐ落ち込むのは、自分を過大評価しすぎだから。あ、ちょっと待って。HSPの人なら、この言葉を聞いてまた落ち込んでいると思う。なにせ私がそうだから。HSPの人は、過大評価しているにも関わらず、自信の無さが裏目に出てしまう。だからミスが加速してしまう。さらに、レストランなどみんなで協力したり連携してやる仕事は余計にミスが加速する。なぜなら、人に気を遣いすぎるからだ。ちょっとした態度や言葉で傷ついてしまう。どんなに傷ついたって落ち込んだって、仕事中は一息つくことなんて出来ない。だから、もう頭が真っ白になってまたミスをする。そしてまた落ち込んで負のサイクルに入る。

落ち込むスタートは自分への過大評価だけど、 私が思うに、過大評価していいと思う。この言葉だけ聞くとマイナスのイメージだが、プラスに言えば、自分を尊敬しているということ。自分に敬意を表し愛さなければ、他人を真に尊敬したり愛することはできない。ただ私が言いたいのは、HSPの場合は、自分はすごいんだ!ってまるだしにしている過大評価ではないということ。みんなが普通にやっているから私も普通にできると思っているという程度の過大評価。これが落ちこむ原因になっている。

あなたはちょっと普通じゃない。それを頭に入れないといけない。これは否定じゃない。普通じゃないって最高なこと。自己啓発で有名な斎藤一人さんは、「普通はつまらない」って言っている。あなたには普通じゃないことができる素質を持っているということ。あなたは特別なんだ。

不得意なことを無理してやる

HSPは、みんながやっているからといって挑戦するとできないことが多い。それでも周りは言う。「みんなができているからそのうちできるようになるよ」って。

私は農家で働いたことがある。トマトの収穫と選別の仕事だ。私にはこれがかなり苦手だった。

(収穫)
トマトの収穫はたんたんと同じ作業をしなければならない。これはHSS型にとっては苦痛なこと。たんたんと同じ作業をするのが苦手だからだ。みんな速いペースで収穫しているにも関わらず、私はどんなに急いでも遅かった。

(選別)
トマトの選別も同じ作業を永遠とする。収穫もそうだが、それよりもかなりスピードが求められる。みんなはたんたんと進めているにも関わらず、私は全く進まない。周りの目がだんだん気になってくる。そして注意を受けてコツを教わるが全く変わらない。なによりできる気がしなかった。まだ若いから、みんな最初はできないと言われ伸びしろを求められたが結局期待には答えられなかった。

私は思う。わざわざ苦手なことや不得意なことを克服する必要はないって。ただただストレスがたまるだけ。でも得意なことがないって言う人もいるだろうけど(私もそう)、それでも苦手なことをいつまでもしていては時間の無駄。私は日本のあらゆるところへ行きたくて、住み込みのバイトをした。住み込みのバイトを検索したところ、私ができそうなのは農家ぐらいしかないと思った。甘く見ていた。農家はめちゃくちゃ大変で、それこそ私には向いていないと思った。それでも日本の北から南まで行ってみたいから農家で働いた。結果はどうなったと思う?


天からの強制終了

私はスピリチュアルに生きる人間。(苦手な人は読まないで)進むべき方向が間違っていると強制終了が来る。これはどういうことかというと、病気になったり怪我をしたり、どうしてもそこでは働けないようにさせられてしまう。でもこれは有り難いこと。これでやっと方向転換ができるのだから。私は毒性の強い蚊に刺された。足首に500円玉くらいの大きさの水ぶくれができて、破ければトビヒになって全く治らない状況に陥った。しかもめちゃくちゃ痒くて夜まともに眠れなかった。しかも島にいたため皮膚科がない。だから、仕事を辞めて帰らざるをえなくなった。そこでわかった。強制終了だと。


方向転換する

私は今、方向転換をして自分が心地よくできることを探している。だいぶ心軽やかに暮らすことが出来てきた。課題は多いが少しでも自分にできること、心軽く取り組めることをしたほうがいいと思っている。その方が周りにも自分に害が及ばないし、幸せの近道になる。

HSP、HSS型HSPにとって、「みんなは〇〇だから大丈夫」っていう言葉は通用しない。私は思う。なんか特別な感じでカッコよくない?だからどんどん軽やかに方向転換していこう。これをやりたいんだ!っていうのが見付かったら方向転換は止めて没頭すればいい。とりあえずここで働くか。くらいのノリでいる職場なら軽やかに転職するのがベスト。居るべきでないと感じたなら積極的に逃げること。また斎藤一人さんを出すが、彼はこういう。「いいかい?逃げるんじゃない。積極的に逃げるんだよ」と。(笑)

魂が喜ぶ仕事を見つけたら些細なことで逃げるべきではないが、その職場に明るい未来を感じられなかったり不機嫌な人ばかりだったり、自分を活かせる気がしないのであれば、上司がなんと言おうと積極的に!逃げるべきだ。

さあ、最高の人生にしようか。

あなたにパワーを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?