見出し画像

【腰痛】kindle電子書籍出版

【腰痛の原因と有効な対策】

腰痛の原因

腰痛は様々な要因によって引き起こされることがあります。
例えば、姿勢の悪さ、筋肉の弱さ、運動不足、怪我、ストレスなどが挙げられます。これらの原因について詳しく解説し、皆様に理解を深めていただける様に書き上げています。

有効な対策

腰痛を軽減するためのさまざまな対策が存在します。
例えば、適切な姿勢の保持やストレッチ、運動療法、筋力トレーニング、マッサージ、ストレス管理などです。これらの対策について具体的な方法や効果を解説し、皆様が実践しやすいように工夫し、自宅で簡単に行えるストレッチなどもあります。


一部記事をお見せします。


腰痛を引き起こす日常の習慣

長時間の立ち仕事:
長時間同じ姿勢で立っていると、腰椎に過度のストレスがかかります。これは、長時間同じ位置に立っていると足が疲れるのと同様に、腰椎にも疲労が蓄積します。

起立時の痛み:
起立時に腰が痛むのは、一晩中同じ姿勢で寝た後に起き上がるときの違和感に似ています。休息中に筋肉が固まり、動き始めるときに痛みを感じることがあります。

慢性的な腰の痛み:
これは、長期間の姿勢の悪さや身体の使い方による疲労が蓄積されることによります。
例えば、長期間不適切な姿勢でコンピューターを使用すると、肩や首に痛みが発生するのと同じ原理です。

咳をすると腰に響く:
咳やくしゃみをすると、腰部に急激な圧力がかかり、それが痛みとして感じられます。
これは、急激な動きが筋肉や関節に瞬間的なストレスを与えることに例えられます。例えば、突然重い物を持ち上げたときに腰に違和感を感じるのと似ています。

腰から足にかけての痺れ:
この症状は、腰部の神経が圧迫されることによって引き起こされることが多いです。これは、長時間同じ姿勢でいると足が痺れるのと同じ現象です。特に、長時間座った後に足を感じにくくなることがあります。


痛み別 原因5

1、押して痛む場合、原因となるものは筋膜かもしれません。
痛みが表面にあるからです。
この腰痛を筋筋膜性腰痛といいます。
慣れない運動をおこなったり、普段使わない筋肉を使った時に発生しやすく、痛いところがご自身でわかるのが特徴です。
しかしながら、骨を押して痛みがでる場合は、ヘルニアや圧迫骨折などもありえます。
もし、そのような場合は、専門院に行くことをお勧めします。

2、反らすと痛む場合は筋筋膜性腰痛
又は椎間関節性腰痛の可能性があります。
左右片方が痛む場合が多いです。 捻る動作でも痛みがでます。
高齢者の場合は、脊柱管狭窄症または圧迫骨折の場合もあります。
脊柱管狭窄症は脚にしびれが出て腰を曲げると痛みが楽になります。


いかがでしょうか?
上記の記事のように、痛み別の対処法なども詳しく載せていますので
皆さま、ぜひ一読いただいてみてはどうでしょうか。

書籍のリンクはこちらから↓↓


関連記事:



店舗情報

高座渋谷ポポの木整骨院
〒242-0023 神奈川県大和市渋谷5丁目37−9
TEL:046-267-1130



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?