見出し画像

お金で失敗しました・・・


こんにちは!フリーランスでパーソナルトレーナーとして活動しているRinoです。

今回は私のやらかしてしまったお金の話を書きます。自分への戒めとして。。。


まず最初にお伝えしたいのが、これはあくまで私自身が自分に対して、「同じことを繰り返さないように」という気持ちで書いたものです。
自分以外の誰かを恨んだり、怒って綴る文章ではないのでそこだけご理解ください。すべての感情は自分に向けてのものです。

何があったのか?

わたし、仕事を一緒にしようとしていたとある人にお金を貸してたんです。理由は割愛しますが、私なりの仕事に対する覚悟のつもりで私にとってはかなりの額を貸してました。
貸してから1年半の間、1銭も返ってきませんでしたが私なりに理解して納得していたつもりでした。
結局その人とは仕事でも離れた距離の間柄になり、そのタイミングで返済が始まりましたが、毎月の返済額は10年間で完済する計算の額。
もともと利息も相手を信じていたということもあり、ほんの気持ちしかつけておらず完済してもほぼ元金のみ。

その時にやっと、「ああ、私はなんて馬鹿なことをしたんだろう」と思いました。
一時の感情(自分なりの情熱)で大切な自己資金を貸してしまい、結局その人とは投資した思いと正反対に一緒に仕事をしなくなったあげくお金がすべて返ってくるのは10年後・・・・悔しすぎて頭がおかしくなりそうでした。
毎日泣いていたし、怒りもわいてきましたが、相手はというと以前と何も変わらない。
なんなら自分の仕事を手伝ってほしいと言わんばかりに相談の連絡。

私のお金と時間が無駄になったと感じた瞬間でした。
先輩の経営者や個人事業主からは「甘い」「甘すぎる」と怒られました。

冷静にこの感情は無意味だ、もやもやしていてもしょうがない、と自分でもわかっていますが、なかなか消化するのに時間がかかりました。

それと同時に「人ってこんな簡単に縁が切れるのか」「こんなに一緒にやってきたのに淡々と進めててドライすぎる・・」とショックでした。

今の状況

一旦毎月の返済がスタートし、初回の振り込みは完了しています。
急にお金が返ってくることはほぼ不可能に近い状況なので、わたしもとにかく前に進まないとと思い、今は亀のようにゆっくり前に進み始めることができています。10年たてばすべて返ってくる予定ではあるので、、、泣
この状態になるまでに信頼できる何名かの方にも貴重な時間を使ってもらい感謝してますし、恥ずかしい限りです。。。

この状況でも味方してくれる、応援してくれるみなさんには恩返しできるように仕事を頑張るしかありません。

また、走り出します。

読みにくい記事だったと思いますが、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。
よろしければ「スキ」を押してエールを送っていただける嬉しいです!!!(´;ω;`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?