見出し画像

【書評】 脳の外で考える 最新科学でわかった思考力を研ぎ澄ます技法

脳の外で考える 最新科学でわかった思考力を研ぎ澄ます技法

脳の外で考える:思考の限界を超える革新的アプローチ


本書は、アニー・マーフィー・ポールによって執筆された、私たちの思考プロセスに新たな視点を提供する画期的な書籍です。

本書は、人間の思考能力を最大限に引き出すために、脳以外のリソースをいかに活用するかを探求しています。

従来、思考は脳内で完結するプロセスだと考えられてきました。しかし、著者は最新の科学的研究を基に、効果的な思考には体全体、環境、そして他者との相互作用が重要な役割を果たすことを明らかにしています。

本書は9章から構成されており、各章で異なる「脳の外」のリソースについて詳しく解説しています。以下、主要な概念について詳しく見ていきましょう。

1.体で思考する
著者は、私たちの体が思考プロセスにおいて重要な役割を果たすことを強調しています。特に注目すべきは「内受容感覚」という概念です。

これは体内の状態を感知する能力を指し、直感や無意識の知識と密接に関連しています。

内受容感覚が優れている人は、複雑なパターンを無意識のうちに認識し、より良い判断を下すことができるとされています。

著者は、マインドフルネス瞑想やボディスキャンなどの実践的な方法を通じて、この感覚を強化する方法を提案しています。

これらの技法を習得することで、認知バイアスを克服し、より効果的な意思決定ができるようになる可能性があります。

2.動きを活用する
本書は、身体活動が認知能力を向上させることを科学的に示しています。

著者は、中程度の運動が思考能力を即座に向上させるというダニエル・カーネマンの研究を引用しています。

これは、オフィスでの短い運動休憩や、歩きながらのミーティングなどが生産性を高める可能性があることを示唆しています。

また、教育現場でのスタンディングデスクの導入例も紹介されており、生徒の集中力や自信、生産性が向上したという興味深い結果が報告されています。

3.ジェスチャーの重要性
著者は、ジェスチャーが単なる付随的な動きではなく、思考と密接に関連していることを強調しています。

研究によると、ジェスチャーは言葉では表現しきれない概念を理解する際に特に有効です。

また、ジェスチャーを使うことで、アイデアをより具体的に表現したり、未来の計画をより現実的に描いたりすることができます。

ビジネスの文脈では、効果的なジェスチャーの使用が資金調達の成功率を高めるという興味深い研究結果も紹介されています。

4.環境を活用する
本書は、私たちを取り巻く環境が思考に大きな影響を与えることを指摘しています。特に自然環境の重要性が強調されており、自然に触れることでネガティブな思考が軽減され、集中力が向上するという研究結果が紹介されています。

著者は、オフィスや学習環境に自然の要素を取り入れることの重要性を説いています。例えば、植物を置いたり、自然の景色が見える場所で作業したりすることで、生産性と創造性が向上する可能性があります。

5.建築空間の影響
ニューロアーキテクチャーという新しい分野の知見を基に、著者は建物や内装が私たちの思考に与える影響について論じています。

特に、オープンスペースと個室の長所短所を比較し、タスクの性質に応じて適切な環境を選択することの重要性を強調しています。

例えば、創造的な協働作業にはオープンスペースが適している一方で、複雑な思考を要する作業には静かな個室が適しているといった具合です。

6.他者と共に思考する
本書の重要な主張の一つは、人間の脳が本質的に社会的であり、他者との相互作用を通じてより効果的に機能するということです。

著者は、グループでの学習や討論が個人学習よりも効果的であることを示す研究結果を紹介しています。

特に注目すべきは「認知的徒弟制度」という概念です。

これは、専門家の思考プロセスを可視化し、学習者がそれを模倣することで効果的に学ぶ方法です。

著者は、この方法が複雑な概念の理解に非常に有効であることを示しています。

7.模倣の重要性
著者は、独創性を重視する現代の風潮に疑問を投げかけ、むしろ効果的な模倣の重要性を主張しています。

ビジネスの世界では、先駆者よりも「素早い二番手」の方が成功する確率が高いという興味深い研究結果も紹介されています。

ただし、著者は単なる模倣ではなく、創造的な模倣の重要性を強調しています。つまり、他者のアイデアを自分の状況に適応させる能力が重要だということです。

Audible会員なら12万以上の
対象作品が聴き放題


本書を読んだ感想として

本書を読んで、思考のプロセスに対する見方が大きく変わりました。これまで「考える」ということは、静かに座って頭の中で思索を巡らせることだと思っていましたが、本書を通じて、思考がいかに全身的で、環境と密接に関わるプロセスであるかを理解しました。

特に印象的だったのは、体の感覚や動きが思考に大きな影響を与えるという点です。内受容感覚という概念は目から鱗でした。

自分の直感や「腹の底からの感覚」を大切にすることの重要性を、科学的な根拠とともに理解できたのは大きな収穫でした。

また、ジェスチャーの重要性にも驚かされました。私自身、何か複雑な概念を説明する際に無意識のうちに手振りを交えていることに気づきましたが、それが実は思考のプロセスそのものの一部だったと知り、非常に興味深く感じました。

環境が思考に与える影響についての章も、非常に示唆に富んでいました。私たちは往々にして、環境を所与のものとして受け止めがちですが、本書を読んで、自分の思考を最適化するために積極的に環境をデザインすることの重要性を理解しました。

特に、自然環境が持つ力強い影響力には感銘を受けました。オフィスや学習空間に緑を取り入れるだけで、思考の質が大きく変わる可能性があるというのは、すぐにでも実践してみたいアイデアです。

さらに、他者との相互作用が思考を深める上で重要だという指摘も、非常に納得感がありました。特に、「認知的徒弟制度」の概念は、教育や人材育成の現場で即座に応用できそうです。

expert の思考プロセスを可視化し、それを模倣することで効果的に学ぶという方法は、複雑なスキルを習得する上で非常に有効だと感じました。

本書の素晴らしさは、単に理論を説明するだけでなく、具体的な実践方法を豊富に提供していることです。

例えば、内受容感覚を高めるためのマインドフルネス瞑想の方法や、効果的なジェスチャーの使い方、環境をデザインするためのヒントなど、読者がすぐに試すことができる具体的なテクニックが満載です。

また、著者のアニー・マーフィー・ポールの文章力も特筆に値します。複雑な科学的概念を、わかりやすく、かつ魅力的に説明する能力には感嘆しました。

各章の始めに示される具体的な事例や、随所に挿入されるエピソードが、抽象的な概念を理解する上で非常に効果的でした。

本書を読み終えて、私は自分の日常生活や仕事のやり方を見直したいと強く感じました。

例えば、重要な意思決定をする前には、静かに座って考えるだけでなく、散歩をしながら考えてみたり、アイデアをスケッチしながら整理したりするなど、体や環境を積極的に活用する方法を試してみたいと思います。

また、チームでの協働の場面でも、本書の知見を活かせそうです。例えば、ブレインストーミングセッションを行う際に、参加者全員が立って行動的に参加できるような設定にしたり、自然の要素を取り入れた環境で会議を行ったりするなど、「脳の外」のリソースを意識的に活用する方法を探っていきたいと考えています。

総じて、『脳の外で考える』は、私たちの思考プロセスに対する理解を根本から覆し、より効果的に考え、学び、創造するための新しい視点を提供してくれる素晴らしい本だと感じました。

この本で得た知識を日々の生活に取り入れることで、自分自身の可能性を大きく広げられると確信しています。

本書を特におススメしたい人

  1. ビジネスパーソンや起業家:効果的な思考法や意思決定法を学びたい方

  2. 教育者や学生:より効果的な学習方法を探している方

  3. クリエイティブな職業の方:創造性を高める方法を知りたい方

  4. 自己啓発に興味がある方:思考の質を向上させたい方

  5. マネージャーやリーダー:チームの生産性や創造性を高めたい方


本書とあわせて読みたいおススメの書籍

1.Chatter(チャッター): 「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法 イーサン・クロス (著)

2.ユーモアは最強の武器である: スタンフォード大学ビジネススクール人気講義 ジェニファー・アーカー (著), ナオミ・バグドナス (著)

3.ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために ドリー・クラーク (著)


Amazonのオーディオブック

Audible会員なら12万以上の
対象作品が聴き放題

#Audible #聴く読書 #Amazon

本書のまとめ

本書は、思考プロセスを脳の外にあるリソース—体、環境、他者—を活用して最適化する方法を探求した革新的な書籍です。

著者は最新の科学的研究を基に、内受容感覚の活用、身体活動の重要性、ジェスチャーの効果、環境デザインの影響、他者との相互作用の重要性など、多岐にわたるテーマを深く掘り下げています。

本書は、単に理論を説明するだけでなく、具体的な実践方法も豊富に提供しており、読者が即座に適用できる実用的な内容となっています。

私たちの思考能力を最大限に引き出し、より効果的に問題解決や創造的活動を行うための新しい視点と方法論を提供する、極めて示唆に富んだ一冊です。

最後までお読みいただき、ありがとうござい ました。よろしければ、フォローと「スキ」(❤)をお願いします!



#思考法 #脳科学 #生産性向上 #創造性 #学習効率 #ビジネス書 #自己啓発 #認知科学 #環境デザイン #コラボレーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?