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【書評】 東大教養学部が教える 考える力の鍛え方

東大教養学部が教える 考える力の鍛え方

創造力を解き放つ:「考える力の教室」で学ぶ革新的思考法


本書は、東京大学教養学部で行われている同名の授業内容をまとめた一冊で、新しいアイデアを生み出す思考プロセスを体系的に解説しています。

本書の核心は、「インプット→コンセプト→アウトプット」という「リボン思考」と呼ばれる基本フレームワークです。

この思考法は、創造的な問題解決や革新的なアイデア創出を目指す人々にとって、極めて実践的で有効なツールとなるでしょう。

本書の特筆すべき点は、「考え方を考える」という姿勢を強調していることです。

著者は、既存の思考パターンにとらわれず、常に新しい思考プロセスを創造することの重要性を説いています。

これは、イノベーションの本質に迫る洞察であり、読者に深い気づきをもたらすでしょう。

「リボン思考」の各ステップについて、本書は詳細な解説を提供しています。

まず、「インプット」段階では、質の高い情報収集の重要性が強調されます。

著者は、単なるネット検索を超えた、創造的な調査方法を提案しています。

例えば、「オープン・クエスチョン」や「リピート・クエスチョン」を活用することで、予想外の発見につながる可能性が高まります。

また、デスクリサーチ、定量調査、定性調査を組み合わせた「探索型調査」の重要性も指摘されています。

「コンセプト」段階では、アイデアの本質を一言で表現する重要性が説かれます。

優れたコンセプトの条件として、「共有力」「期待力」「起点力」という3つの「K」が提示されています。

これらの要素を兼ね備えたコンセプトは、チーム全体の方向性を明確にし、創造的なアイデア展開の基盤となります。

著者は、コンセプト作成のための思考モードとして、「俯瞰する」「分類する」「掘り下げる」「混合する」の4つを提示しています。

これらのモードを意識的に切り替えることで、多角的な視点からコンセプトを練り上げることができます。

特に「混合する」モードは、一見無関係な要素を組み合わせることで、革新的なアイデアを生み出す可能性を秘めています。

「アウトプット」段階では、コンセプトを起点にアイデアを具体化し、さらに発展させる方法が解説されています。

著者は、単にアイデアを広げるだけでなく、「もう一段ジャンプさせる」ことの重要性を強調しています。

これは、真に革新的なソリューションを生み出すための鍵となる考え方です。

本書の特徴的な点は、各段階で具体的な思考ツールや技法を提示していることです。

例えば、インプット段階での「問い」の4分類や、コンセプト段階での「3つのK」など、読者が即座に実践できる具体的な方法論が豊富に盛り込まれています。

これにより、抽象的な「創造性」という概念を、具体的な行動に落とし込むことが可能になります。

また、本書は単なる思考法の解説にとどまらず、創造的思考の本質に迫る哲学的な側面も持ち合わせています。

「考え方を考える」という メタ認知アプローチは、読者に自身の思考プロセスを客観的に見つめ直す機会を提供します。

これは、単に問題解決のスキルを向上させるだけでなく、思考者としての成長を促す深い洞察をもたらします。

本書の構成は論理的で分かりやすく、各章の終わりには要点のまとめや実践的な演習が用意されています。

これにより、読者は段階的に創造的思考法を身につけていくことができます。

また、実際の企業や組織での事例も豊富に盛り込まれており、理論と実践のバランスが取れた内容となっています。

本書は、単なるハウツー本ではありません。それは、私たちの思考の本質に迫り、創造性の源泉を探る知的冒険の旅路です。

本書は、読者に「考えることの楽しさ」を再発見させ、日常的な問題解決から革新的なイノベーションまで、幅広い場面で活用できる思考のフレームワークを提供しています。

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本書を読んだ感想として

本書を読み終えて、私は深い感銘を受けると同時に、自身の思考プロセスを見直す貴重な機会を得ました。

本書の最大の魅力は、「考えることを考える」というメタ認知アプローチ にあります。

これまで漠然と行っていた思考のプロセスを、「リボン思考」という明確なフレームワークで整理できたことは、大きな収穫でした。

特に印象に残ったのは、インプット段階における「問い」の重要性です。

私たちは日常的に様々な問題に直面しますが、その問題自体を疑問視することは意外と少ないものです。

本書は、問題設定の段階から創造性を発揮することの重要性を教えてくれました。

「オープン・クエスチョン」や「リピート・クエスチョン」を意識的に活用することで、これまで見過ごしていた新たな視点や可能性に気づくことができそうです。

コンセプト作成の段階で提示された「3つのK」(共有力、期待力、起点力)も、非常に実践的で有用な指標だと感じました。

これまで漠然と「良いコンセプト」を目指していましたが、この3つの観点から自分のアイデアを評価することで、より洗練されたコンセプトに磨き上げることができそうです。

また、アウトプット段階での「もう一段ジャンプさせる」という考え方は、創造性の本質を突いているように感じました。

ともすれば、最初に思いついたアイデアで満足してしまいがちですが、そこからさらに一歩踏み出すことで、真に革新的なソリューションが生まれる可能性があります。

この「ジャンプ」の重要性を意識することで、今後のアイデア創出の質が大きく向上しそうです。

本書の随所に散りばめられた具体的な思考ツールや技法も、非常に有用でした。

例えば、4つの思考モード(俯瞰する、分類する、掘り下げる、混合する)を意識的に切り替えることで、より多角的な視点からアイデアを検討できそうです。

これらのツールを日常的に活用することで、思考の幅と深さを広げていけると確信しています。

一方で、本書の内容を完全に身につけ、実践することは決して容易ではないと感じました。

「考え方を考える」というメタ認知アプローチは、時に頭を抱えるほど難しく感じられることもあります。

しかし、そのチャレンジングな側面こそが、本書の真価であり、読者の成長を促す要因だと思います。

「考える力の教室」は、単なるスキルアップの本ではなく、思考者としての自分自身を見つめ直す機会を提供してくれました。

本書で学んだアプローチを日々の生活や仕事に取り入れることで、問題解決能力だけでなく、創造性やイノベーション力も大きく向上させることができそうです。

最後に、本書の真髄は「考えることの楽しさ」を再発見させてくれる点にあると感じました。

「考える」という行為自体を創造的なプロセスと捉え、そこに喜びを見出すという姿勢は、日々の生活に新たな彩りを加えてくれそうです。

「考える力の教室」は、読者一人一人に、自身の潜在的な創造力を解き放つための鍵を提供してくれる、まさに「考える力」の宝庫だと言えるでしょう。


本書を特におススメしたい人

  1. ビジネスパーソンや起業家:新規事業の立ち上げや既存事業の革新を目指す方々に最適です。

  2. 学生や研究者:論文執筆や研究テーマの設定に悩む方々にとって、新たな視点を提供してくれるでしょう。

  3. クリエイターやアーティスト:創作の行き詰まりを打破したい方々に、新たな発想法を提示します。

  4. 教育者:生徒や学生の創造性を引き出すための指導法を模索している方々に役立つでしょう。

  5. 自己啓発に興味がある方:日常的な問題解決能力を向上させたい方々に、実践的なツールを提供します。


本書とあわせて読みたいおススメの書籍

  1. インプット・ルーティン 天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。 菅付 雅信 (著)

  2. 自分とか、ないから。教養としての東洋哲学 しんめいP (著), 鎌田東二 (監修)

  3. スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長が教える 脳が一生忘れないインプット術 星友啓 (著)


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本書のまとめ

本書は、創造的思考のプロセスを「インプット→コンセプト→アウトプット」という「リボン思考」で体系化し、各段階での具体的な思考ツールと技法を提示しています。

本書の核心は「考え方を考える」というメタ認知アプローチにあり、読者に自身の思考プロセスを客観的に見つめ直す機会を提供します。

インプット段階では質の高い情報収集の重要性を、コンセプト段階では「3つのK」(共有力、期待力、起点力)を備えたアイデアの本質的表現を、アウトプット段階ではアイデアを「もう一段ジャンプさせる」ことの重要性を説いています。

本書は、創造性の本質に迫りながらも実践的なツールを豊富に提供し、読者の問題解決能力と創造力の向上を促します。

「考えることの楽しさ」を再発見させ、日常から革新的なイノベーションまで幅広く活用できる思考のフレームワークを提示しているのが本書の大きな特徴です。

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