コーヒーでもヨガでもなく、香りで自分を整える_キャリコラム vol.002

クリスマスプレゼントで夫にもらったサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリ。豪邸とは言えない我が家で、24時間休むことなく高貴な香りを放ってくれています。

サンタ・マリア・ノヴェッラは、フランスで800年の歴史を誇る世界最古の薬局で、ポプリ以外にも天然のハーブを用いた香水等が有名です。歴史のある薬局のポプリというだけあって、とても品のある香りなので「The庶民の家」の我が家に置いて大丈夫か心配していましたが、木の実やお花の自然な素材だけで出来たポプリは、案外違和感なく馴染んでくれました。

(本当は寝室やリビングで香りを楽しみたいけれど、消臭効果抜群の空気清浄機が頑張ってしまうので、お部屋の外、階段の隅っこがポプリの定位置になっています。)


我が家は3Fが寝室で2Fがリビングのつくり。ポプリが来てから、お部屋を常に綺麗に保てるようになったとか、そんな大きな変化はありませんが、毎朝毎晩、一度階段で立ち止まって深呼吸する癖がつきました。

以前までは朝起きてすぐに着替え!洗濯!メイク!朝ごはん!家族を起こして!お弁当!と慌ただしく過ごしていましたが、朝に数秒深呼吸するだけで頭の中が不思議と整うような気がしています。

また夜も然りで、深呼吸が頭の切り替えになって、心なしか最近深く眠れているような。


30分かけてゆっくりコーヒーを飲んだり、ヨガをしたり、、はすぐにはなかなか難しいけれど、心地よい香りで深呼吸というのは1日の始まりと終わりを整えるのに一番手軽な方法かもしれません。


暮らしを整えるには気持から。
気持ちを整えるには香りから。

そんな #丁寧な暮らし  の始め方もありなのでしょうか。



Calico(キャリコ)について

東京の下町でセレクトショップを運営しています。
コンセプトは「働きながら、ていねいに暮らす」。
機能性・デザイン性に優れたアイテムのみを厳選してセレクトしています。
詳しくはこちらをご覧ください ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?