見出し画像

小さなお花屋さん

うちの2歳のお花屋さん。

この前、道の駅みたいなところで1000円分のお花の苗を購入。

その苗の花を集めたら、大きな花束ができるくらいボリュームがあってかわいい。

食器棚の器は花瓶に変身



小さなお花屋さんは、朝の光マジックがまだ効いている時間にオープン☀︎


AM 7:59までは、魔法みたいな朝の空気が感じられる気がする。


「いらっしゃいませー!
どれがいいですかー?」


はりきって売り出すみぃちゃんの声は、あかるい。

この遊びにおすすめのお花は、摘めば摘むほどまたたくさん咲いてくれる小さなお花たち。今の時期ならマーガレット、ネメシア、菜の花、デージー、エリカなど。


たーくさん摘んで、


晴れた日に


一緒に植える。


またあたらしい花が咲いたら、今度は大きなタライの水に浮かべて遊んでみようか。


お水をあげるだけで楽しいね


お花摘みを始めた頃は加減がわからず、せっかく摘んだのにぐちゃぐちゃになった花びらを見て泣き出したりもした。

今日、久しぶりに一緒に苗を植えたら、あたまに浮かぶ思いでの数々。ひやひやしながらあたらしいことに挑戦したり、泥んこ汚れを洗面所で洗っていた私が、この光景を見たら喜ぶかなぁ。



「楽しいね」なんて声をかけてくれるようになって、抱っこでくたくたの体も、全然いいのだと思える日曜の夜。


🌷

noteで子育て中の方の文章を読んでいたら、その人のふだんのことを、そのまま伝えてくれる言葉を私は欲していることに気づきました。

暮らしの工夫を知るのも楽しい。

最近は「書くまでもないかな」と思い始めていた小さなできごとを、また書いていこうと思います。

🍃



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?