✳︎ 8月末まで無料公開 ✳︎ モンテッソーリのドキュメンタリー映画

ドキュメンタリー映画『いちばん良いものを子どもたちに』


先日、kinacopanちゃんへのお手紙noteに、モンテッソーリのドキュメンタリー映画(フランスのもの)のことを書きました。そこから、noteでモンテッソーリについて書かれている文章を夢中で読み漁り、偶然知ることができたこちらの映画。

日本で撮影された、モンテッソーリ 子どもの家でのドキュメンタリーです。

京都の伏見区にある、深草子どもの家
竹林に囲まれ、自然の恵みをからだいっぱいに感じることができます。

今回、ここでの様子を収めた映画が無料公開されており(2022年8月31日まで)、こちらのフォームから申し込むとYouTubeのリンクが送られてきます。

(これは井の頭の自然だけど)私も深草にある 自然いっぱいのお家に行ってみたい



なぜ無料公開されているかというと、深草 子どもの家の40年以上の実績が認められ、学校法人設立を目指しているからのようです。

そのために必要な費用をクラウドファンディングで募集していて、広くモンテッソーリ教育を知ってもらうために映画を公開することになったとか。

モンテッソーリの思想が少しずつ、日本に定着しつつあるのかな


私も早速見てみました。

感想を書きたいところだけど、これから映画を見たい方もいるかもしれないから、また、あらためて綴ります📕。


8月末まで、あと数日の無料公開です。
関係者でもないのになんですが、ご興味のある方はぜひ見てみてください◎



そよそよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?