見出し画像

「はいよろこんで」は英語で?【英会話アプリ Cake(ケーク)】

※画像はYouTubeのサムネから拝借しました。

こんにちは。
ネイティブの英語が楽しく学べる英語アプリCakeです🍰

バズりにバズっている、こっちのけんとさんの曲「はいよろこんで」ですが、皆さんはもうお聴きになりましたか?



✅曲のプロフィール

私は最近THE FIRST TAKE (YouTube)で初めてこの曲を知ったんですけど、キャッチーながらもどこか深い歌詞に魅了されて、もう毎日鬼リピしております🎵
ご本人の歌詞解説YouTubeも見ちゃったもんね👀
あとあの笑顔も好き💓

この曲はこっちのけんとさんが双極性障害に悩まされており、ご本人はそのご病気があったからこそ作れた楽曲だとおっしゃっています。

この曲、どのくらいバズっているかと言いますと・・・

日本、台湾、韓国のSpotify Viral 50で一位を獲得🏅
SNSでの総再生回数がなんと80億回突破📻✨


✅「はいよろこんで」は英語で?

・・・で、私は考えたわけです。

「はい、よろこんで」という日本人にはなじみのあるフレーズを英語にしたらどうなるのか?

"Yes, I would love to"
"Yes, I would be happy to do that"
"Yes, with pleasure"

とかが候補かなぁと思いました💡

そしたらなんと、ご自身が英語で歌っているYouTubeがあるではないですか!!!

✅英語版「はいよろこんで」を日本語に

そしてまた、英語学習アプリに携わる私はこう思ったんです💡

「この英語版『はいよろこんで』を日本語に逆翻訳したら面白いんじゃないか」と😂

はい、やりました!
下の画像クリックで学習コンテンツに飛べます🎵
(こっちのけんとさん、英語の発音めっちゃいいから聞いてみて。英語は苦手ってご自身のYouTubeで仰ってましたが、ご謙遜を!)

かねひさ和哉さんのアニメーションがかわいすぎ✨


✅歌詞解説

では、原曲と英訳曲、そしてさらに逆翻訳した歌詞をちょっとだけ解説✨

🎤はいよろこんで🎤
Yes I would love to.

これはもう逆翻訳しても「はい、よろこんで」ですね。
日常生活でも使いそうな英語フレーズです📝

🎤わからずやに盾🎤
I block those who don't understand

うまい!ここでblockを使うとは!shield(盾)を使いそうなところを、ちょっとSNSのブロックにかけてるのかな、と思ったので、逆翻訳では「理解できない人は ブロックするよ」にしました。

🎤出来ることなら出来るとこまで🎤
If I can be of help then, as quickly as I can

この「if I can be of (any) help」は良く使われるフレーズで、「私にお手伝いできることがあれば」「私がお役に立てるなら」というまだ行っていない手助けについて少し謙遜しながら相手に伝えるフレーズです。
「as quickly as I can」は「as soon as possible」と似た表現で「できるだけ早く」という意味ですね💡「as ~ as」構文ってややこしいけど、こうやって歌詞で覚えちゃうのもいいですよね✨
逆翻訳では「できるだけ早く お手伝いできれば」という感じでしょうか🎵

🎤嫌なこと思い出して🎤
Bad memories make me awkward

「awkward」は「居心地が悪い、気まずくさせる」という意味の形容詞📚
「嫌なことを思い出す」なら、私みたいな一般人は「That brings me bad memories back」とかにしそうですが、ここで「awkward」を入れるなんて天才!!弟子にして!!
嫌なことを思い出す時って、なんか背筋がゾクゾクするような、叫びたくなるような(笑)そんな感覚になって「気まずく」なりますもんね💡逆翻訳は「悪い思い出に 気まずくなる」にしました。


✅他の「would love to」

では、他の「would love to」はどんなものがあるでしょうか?

Cakeアプリの動画タブ左上には、検索ボタンがあります💡

そこに「would love to」を入れると、他の関連動画が出てきます💛

それぞれクリックすれば、楽しい学習コンテンツで学べます📚✨
(👇の動画をクリックしても飛べます🛫)

かわいい『ぼくらベアベアーズ』のコンテンツも
Cakeにはたくさん揃ってます🐻🐼


✅まとめ

「英語の勉強は机の上で教科書を広げて」と堅苦しく思っちゃってる方、本当にそんなことありませんよ💛

こうやって歌詞から覚えるのもアリ、
Cakeみたいに楽しく学べるアプリで勉強するのもアリ←ちゃっかり宣伝w
楽しい方が続けられますしね✨

Cakeは無料でもお使い頂けますが、Cake Plusというメチャクチャ学習効率が上がる特典がある会員制も導入しております。

・コンテンツ見放題
・講座受け放題
・単語/復習ストレージが無限∞
・クイズ解き放題


などなど、特典満載です✨✨

一週間のCake Plus無料体験(期間内いつでもキャンセル可)ができる、Cakeのダウンロードはこちら 🍰♡

Cakeは今後も「英語が楽しい!」と思えるようなコンテンツをお届けします✨

どうぞお楽しみに💓

※「これを英語にしてみて~」というリクエストもお待ちしております📪✨









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?