見出し画像

SIMPLIFYとMUGEN|一投式ドリッパー比較

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

注湯が一回で抽出が完了する、一投式ドリッパー。
抽出が簡単なので、コーヒー初心者の方でも安心して使えるので個人的にも好きなドリッパーです。

私のnoteでも過去に、”SIMPLIFY the Brewer”と”HARIO MUGENドリッパー”という二つの一投式ドリッパーを紹介しました。 

どちらも同じ一投式ですが、使い方・レシピ・味わいの出方が若干違います。

そこで今回は二つの一投式ドリッパーである、”SIMPLIFY the Brewer”と”HARIO MUGENドリッパー”を比較していきたいと思います。

SIMPLIFYとMUGENの大きい違い

二つのドリッパーの大きい違いは以下の通り。

・抽出穴の大きさ
・抽出スピード
・使用するペーパーフィルター
・レシピ(お湯の注ぎ方・使用する粒度・使用する豆の量)

抽出穴の大きさ

左がSIMPLIFY 右がMUGEN

抽出穴の大きさはSIMPLIFYの方が大きいのはパッと見で分かりますね。

MUGENは円すいドリッパーの中でも少し小さめに抽出穴になっています。

抽出スピード

抽出スピードは前述した抽出穴の大きさの影響もあり、SIMPLIFYの方が速く落ちます。

その結果、落とし切りまでの抽出時間が少しだけSIMPLIFYの方が速いです。

使用するペーパーフィルター

二つは形が全く違うので、使用するペーパーフィルターが異なります。

SIMPLIFY:ウェーブフィルター185
MUGENドリッパー:円すいフィルター02サイズ(1〜4人用)

どちらも一杯用ではなく、大きいタイプを使用します。

一投式はお湯を一気に注ぐ(SIMPLIFYは230ml、MUGENは240ml)ので、大きいタイプでないと、お湯が入り切りません。

小さいタイプ(1〜2人用)も使用は出来ますが、お湯が入り切らないため、注湯の最後の方はゆっくり丁寧に入れる必要が出てくるので、出来れば大きいタイプを使用したいですね。


レシピ(お湯の注ぎ方・使用する粒度・使用する豆の量)

二つのドリッパーは共にメーカー側が公式レシピを出しています。

SIMPLIFY公式レシピ
①SIMPLIFY the Brewerにウェーブフィルターをセットし、ペーパーリンス。
②15gの極細挽きのコーヒー粉の中心にお湯を注ぐ。(のの字での注湯・蒸らしは不要。)
③30秒かけて、230mlのお湯を注湯する。
④1分〜1分半待ち、落とし切る。

HARIO MUGEN 公式レシピ
・フィルターをセットしてペーパーリンス。
・中細挽きのコーヒー粉20gをドリッパーにセット。
・240mlをうず状にゆっくり注いで落とし切る。

違いはお湯の注ぎ方・粒度・豆の量ですね。

お湯の注ぎ方
SIMPLIFY:中心にのみ注ぐ
MUGEN:渦状に注ぐ

粒度
SIMPLIFY:極細挽き
MUGEN:中細挽き

豆の量
SIMPLIFY:15g
MUGEN:20g

同じ一投式でも、全然違いますね。

極細挽きを使用する分、SIMPLIFYはグラインダーを選ぶので、より簡単に使用するにはMUGENの方が良いかもしれません。

味わいの違い

個人的には以下のような感想。

SIMPLIFY:スッキリとクリアな味わい、豆の個性が分かりやすく出る。
MUGEN:全体的にバランスが取れた味わい、少し複雑感がある。

個人差はあると思いますが、個人的にはSIMPLIFYの方が好み。
全体的に雑味がなく、どの焙煎度合いで淹れてもクリアで飲みやすいです。

MUGENで淹れたコーヒーも美味しいんですが、少し複雑な印象。
そこまで気になるほどでは無いですが、味わいが軽くもなく重くもなくという感じです。

恐らく抽出効率の関係かもしれません。
リブが無い分、空気の流れやお湯の流れがあまり効率良く無いのかも。

豆の量を20g使用することで、濃度感や抽出効率をカバーしているのかもしれませんね、どれも推測の域ですが。笑

どちらを選ぶべきか

今回はSIMPLIFYとMUGENを比較しましたが、以下のポイントで選んでいただければと思います。

SIMPLIFY
・とにかく抽出を簡単に行いたい。
・極細挽きに出来るグラインダーを持っている。
・豆の個性をしっかりと引き出したい。

MUGEN
・ハンドドリップをこれから始めるコーヒー初心者の方で初期費用を抑えたい。
・普段のドリップでドリップスタンドを使用している。
・一投式ドリッパーを試しに使ってみたい。

SIMPLIFYはとにかく抽出が簡単で、豆の個性をしっかり引き出せるのが特徴。

極細挽きが出来るグラインダーが必要になりますが、持っている人は一度試してみてほしいですね。

購入は公式ページから

SIMPLIFY the Brewer


MUGENは値段も安価で手を出しやすく、コーヒー初心者の方にもオススメ。

V60ドリッパーなどでハンドドリップを始めた人で、ハンドドリップが少し難しいと感じている人には良いと思います。

一投式ドリッパーを試してみたい人は、MUGENを試してみてくださいね。


最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?