カフェ・モンタージュ

京都・御所南のあるカフェの形をした劇場です。

いま、Love Songを歌うこと

会いたくても会えない。 音楽の危機という以前に、いまラブソングには危機が訪れている。 ある二人であったり、あるはずのふたりであったり、そのふたりの間を言葉で繋ぐ…

「聴くこと」のレッスン - 青嶋絢さん

大阪日日新聞で連載中のコラム「関西の音と人」に、大阪音楽大学大学院・音楽研究室の青嶋絢さんによる記事が11月17日付で掲載されました。 「エンヴェロープ弦楽四重奏団…

ある"厳粛な"友人のこと

ヅメスカルというのはベートーヴェンの友人のことだ。 モーツァルトより3歳若く、ベートーヴェンがウィーンに来た頃から死ぬまで、喧嘩別れもせずずっと近くにいた、数少な…

エンヴェロープなぞる

時間が過ぎゆく中で、いくつものピークが見出される。 そのピークを全て繋げていくと、一つのエンヴェロープが描かれる。 それは移ろいゆく時代のエンヴェロープ。 ある街…

不文律の世界と、鬼滅の刃

不文律。 それが、いまのコロナの世の中における不都合の正体だ。 でも、その不都合が簡単に解消できるのだとすれば、世の中はどうなってしまうだろう。その答えが「鬼滅の…

エルガー、抽象化される風景

第1次大戦が終結に向かう中、エルガーはイギリス南部サセックス州の田舎に疎開していた。詩人であった妻アリスは傍にいてエルガーを勇気づけながら、段々に自分の体力を失…