カフェ・モンタージュ

京都・御所南のあるカフェの形をした劇場です。 https://www.cafe-montage.com

消え去る、メメント・モリ

自分の死が、これほどに自分から遠いものと感じられたことがあっただろうか。 これまでずっと、自分にとって常に大事だったのは、自分自身と自分の死であった。親しかった…

安全対策の更新(ワクチンパスポートについて)

パスポート制度を導入すること、つまりご入場に際してワクチン接種の有無を皆様にお伺いすることは、今のところ予定しておりません。 あくまでも今 (21.9.3) 現在での見…

安全対策の更新(発熱症状の段階的評価)

9月になりました。 カフェ・モンタージュ、今月は5つの公演を予定しています。 いずれの公演も開催の方向で進めておりますが、開催にあたって新たな基準をひとつ設けること…

メンデルスゾーン「音楽だけの一夜」― 江崎萌子さんに聞く

フェリックス・メンデルスゾーン生誕210年から2年…もっとメンデルスゾーンが聴きたい。水面下で、進行し続けていたメンデルスゾーン企画がありました。 メンデルスゾーン…

地続きのロシア

まず、まったく関係のないことだけれど、スクリアビンという名前(SCRiaBin)はスカルボ(SCaRBo)とおそらく語源が同じだ。5番ソナタが作曲された1907年はディアギレフが…

フィクションが終わる時代

異常な世の中を、出来るだけ普通に戻していく、そのために何が必要か。 そもそも普通とは何なのか? いま現在が普通なのであって、以前が異常だったのではないかというこ…