見出し画像

#50 「クレバーコーヒードリッパー(clever coffee dripper)」試し中☕︎


「クレバーコーヒードリッパー(clever coffee dripper)」試し中☕︎

クレバーコーヒードリッパーとは…
2009年に、台湾のE.K.Int’l社から発売されたドリッパー。

普通のドリッパーに見えますが、底にすごい仕掛けがあります。
底部にシリコン製の「弁」が付いています。この「弁」は、テーブルの上など平らな場所に置くと閉じ、コーヒーをセットしてお湯を注いでも底穴からコーヒーや粉が出ることはありません。
が、コーヒーカップに置くと、ジャーっとコーヒー液が出てきます。

もっと詳しく説明するために、コーヒーの抽出方法の「透過法(とうかほう)」と「浸漬法(しんしほう)」について説明しますね。「透過法」は、いわゆる喫茶店のマスターなどが、細いケトルでお湯で“ のの字”を描きながらドリップしているあれです。
一方「浸漬法」は一定時間、粉をお湯に浸します。サイフォンやエアロプレス、フレンチプレスがそれになります。

で、このクレバーコーヒードリッパーも、時間を置いてからジャーっと抽出させるので、「浸漬法」になるわけです。
日本のHARIOのMUGEN(無限)ドリッパーもこれに近いです。

私は「浸漬法」のコーヒーが好きなので、試してみる次第ですー。ちなみに現在提供している『キートスコーヒー』は「浸漬法」のエアロプレスです。研究していい味が出せたら、メニューに登場するかもです。

あ、ちなみに年末年始に出張した台湾ですが、その時の様子は、noteに4回シリーズで書いてますのでよろしければこちらのnoteからどうぞ!


━━━━━━━━━━━━
- CAFE Kiitos -
一日をちょっとだけ幸せにするカフェ
We'll make you a little happy.

☟ Official Website
http://cafekiitos.net/
━━━━━━━━━━━━

#coffee #tea #cafe #kiitos #cafekiitos #espresso #herbtea #fukushima #iwaki #福島 #いわき #カフェ #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #cafestagram #カフェスタグラム #おうちカフェ #テイクアウト #LACIMBALI #ラチンバリ #チンバリ #CIMBALI #AeroPress #エアロプレス #コーヒー #エスプレッソ #紅茶 #ハーブティー #clevercoffeedripper #クレバーコーヒードリッパー

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/