見出し画像

【GW今からでも間に合う!】都会人のための〜妄想日帰りいわき観光

#25

2019-5-4

ゴールデンウィークも後半となった5/4(土)。

今年のGWは、さしあたってどこにも行かず、ごろごろ、だらだら過ごして、結局どこにも遠出しなかった。。

なんて方向けの記事です。

今からでも間に合う、疲れない、ストレスフリー、リーズナブルないわきへの日帰り小旅コースを勝手に妄想して、勝手にご紹介します。(今回はキートス近辺を重点的にご紹介)

ポイントは
・疲れない
・ストレスフリー
・リーズナブル(安価)  です。

まえがき

まず、都会人(東京近辺を想定)にとって、

福島県いわき市

は、めちゃくちゃ遠いと思われているかと思います。

この誤解がこれまで、「都会人が週末ちょっと足を伸ばしてどこかへ」という選択肢から、「いわき」を除外させ、箱根や静岡方面ばかりへ足を運ばせていました。

いわき市は、福島県内でも最南端に位置します。(後述しますが、弊店キートスは、その中でも最も南にある町、車で10分も南に飛ばせば、茨城県です。)

いわき市の人からすれば・・・

いわき市→福島市

より

いわき市→東京

のほうが近いです。

よって、東京近辺から「いわき」へのアクセスは、意外と短時間なのです。

ここからが本題の“ いわき小旅プラン ”です。
(※2019年5月現在の手順です。チケットの取り方や紹介したお店については今後変更される場合もありますのでご了承<(_ _)>)

1、東京駅スタート

まず交通手段ですが、今回はリーズナブルがポイントなので、高速バスを使います。

① 東京駅の八重洲南口改札を出たあとに隣接している、大きなバスターミナルへ向かいます。ここから四方八方へ、20近くの方面への高速バスが出ています。

② 窓口で「いわき行き」のバスチケットを購入します。その際、いわきのどこで降りるかも指定します。今回は、「いわき勿来インターチェンジ」を選択します。
(バスは30分ごとに出ています。予約せずとも窓口でその日のチケットを買えます。混雑時はすぐの時間のチケットは取れない場合もありますが、それでも1時間後ぐらいびのチケットは取れることが多いです。)

ネット予約などもできますが、下り便に関しては、前日までに発券しないといけないなど注意事項もあります。キートス的には、さくっと買える窓口がおすすめ。上り便に関しては、乗車時にバスの運転手にその場でお金を渡してそのまま乗れたりします。予約方法など詳しくはこちらをご覧ください。

③ 無事バスに乗車したら、約2時間半で「いわき勿来インターチェンジ」に到着します。ちなみに終点の「いわき駅」は約3時間半。いわきに入ってからが長いっ。

④ バスに乗っている間、暇なので、バスの中で旅の手配なんかをしておきます。

・タクシー予約
・行くお店や施設の情報確認
・帰りのバスの時刻や予約方法の確認(時刻表はこちら

必須なのは、いわき勿来に着いてからの移動手段の確保。インターチェンジ近辺には何もないので、勿来インターチェンジにあらかじめタクシーを呼んでおくのがベストです。

いわき市南部の主なタクシー会社
◎東交タクシー0120-916-206
◎植田タクシー0246-62-3155
◎にしきタクシー0246-62-2155

2、いわきに着いたら

タクシーに乗車したら、植田駅を指定し、あとは徒歩で散策。カフェ・美味いもの・温泉を楽しみます。

自分で少し遠出したい方は、タクシーでレンタカー屋へ直行するという手もあります。

ちなみにレンタカー屋は以下。心配な方はバス乗車中に予約してしまいましょう。
◎ワンズレンタカーいわき錦店
◎なこそ駅前レンタカー

3、カフェ・美味いもの

旅の方向性が決まったら、カフェや美味いものを巡って、最後に温泉と決め込みましょう。

また、前述のポイントにもあったように「疲れない」が重要。あっちもこっちもと欲張ると疲れるので、一箇所、一箇所でゆっくりするのがよいかと思います。

◇ CAFE Kiitos - カフェ キートス
自分で書いているので、一応紹介させていただきますね。植田駅から徒歩約10分です。
下記は、公式HPのアクセスのページで、植田駅からの行き方なんかを掲載してます。最新の営業情報はSNSでどうぞ。


◇ その他の植田駅から徒歩10分圏内のステキなお店たち
※せっかく行ったのに空振りは悲しいので、各店舗の営業時間や定休日はあらかじめご確認ください。




◇ 徒歩で20分ぐらいのお店(美味しいから遠くてもがんばって行ってほしい。。)

というわけで、気に入ったところに足を運んでみてください。

4、温泉

そして最後に、ひとっ風呂浴びて帰りましょう。キートスからタクシーで15分ほど南に下った海沿いにそこはあります。太平洋を眺めながら湯に浸かれる楽園。

勿来温泉 関の湯

泊まれるプランなんかもあるようなので、詳しくはサイトをご確認ください。

5、 ざっくり交通費と時間まとめ

東京駅

│高速バス:約2時間半(約3,000円)

いわき勿来インター

│タクシー:約15分

植田駅、キートスとか近辺巡り(徒歩)

│タクシー:約15分

関の湯(約2,000円)

│タクシー:約15分

いわき勿来インター

│高速バス:約2時間半(約3,000円)

東京駅

6、おまけ

時間があって、いろいろなタイミングが合えば行って欲しいのが、以下。どちらも植田駅から徒歩圏内にあるステキな美容室。


個人的に旅先で美容室に行くのが好きなんです。国内でもやりますが、タイへひとり旅に行った時も行きました。
これおすすめです。なんかおもしろいんですよね。その土地の人と話したりして。そして癒される。

なので、植田駅から徒歩圏内のおすすめの美容室(笑)。

髪切るタイミングとか美容室の空きとか滞在時間とかありますが。奇跡が重なりましたらぜひ。カットはちょっとと言う人もヘッドスパぐらいだったらいかがでしょう。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/

3
一日をちょっとだけ幸せにするカフェ、キートスの店主 / We'll make you a little happy. / 11:30-19:00(日18時、木金14時迄) 火水定休 /Official Website→https://www.cafekiitos.net/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。