見出し画像

【粉なし】低糖質豆腐ココアケーキ【グルテンフリー】

低糖質ケーキというと大抵の場合、アーモンドプードルやおからパウダーが使われています。

こういった粉類を使わず、もっと簡単に作れないかなと思い、豆腐・ココアパウダー・甘味料・卵オンリーでケーキを作ってみました。

ボウルに絹豆腐と甘味料(羅漢果顆粒)とココアと卵を入れて、ひたすらホイップ。

完全に混ざったら、耐熱容器に流し入れて、200度に温めたオーブンで30分焼いてみました。

その結果がこちら。

焼きたてはもう少しふっくらしていたのですが、冷ますと真ん中が陥没してしまいました(笑)

切ってみたものがこちらです。

真ん中が凹んでいるので、ハート型のような切り込みが深い形になりました。

これはこれで良いのかもしれませんが、生地をもっと少な目に入れるべきだったかも。

気になる味ですが、舌触りや甘さ、風味は悪くないものの、豆腐の香りが強いです。

豆腐好きなら気にならないとは思いますが、豆腐で作られていることがバレバレなので、バニラエッセンスや洋酒などを入れて香りを付けた方がスイーツ感が増すと思いました。

工程は簡単なままで、もっと改良してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?