見出し画像

【砂糖乳製品不使用】酒粕チーズケーキ

幸いなことに、現在、私に深刻な食物アレルギーはありません。

「深刻な」と付けたのは、多少はアレルギー反応がある食材がいくつかあるからです。

血液検査をした時に、海老などの甲殻類に対するアレルギー反応の値が少し高いことが分かりました。

医師に「海老とか食べた後に具合悪くなったりしない?」と聞かれましたが、いえ、全然…。

むしろ大好きでよく食べるかも(干しエビ含む)。

このように症状が全く出ない(or気づかない)レベルではありますが。

反対に、私の知人には深刻な蕎麦アレルギーの人がいます。

お蕎麦屋さんの前を通っただけで倒れることもある程、注意が必要なレベルです。

そんなわけで、アレルギーの怖さはよく知っているつもりです。

三大アレルゲンといえば、卵・小麦・そして牛乳。

今回は、砂糖と乳製品を使用しないチーズケーキを紹介します。

①寒天を豆乳に浸けてふやかし、温めて溶かす

②米麹で醸した甘酒と酒粕を加えて更に混ぜる

③卵とレモン果汁とココナッツオイルを加えてよく撹拌する

④レーズンと小麦粉を加えてざっくり混ぜ、ケーキ型に流し込む

⑤180度のオーブンで40〜50分ほど焼く

⑥焼き上がり、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成

菜食主義の方が、もどきチーズを酒粕と酢やレモンの組み合わせで作っていたのを見て、「じゃあチーズケーキでもできるのでは?」と思って作ったら良い感じでした。

レーズンと甘酒の甘さのみで甘味をつけているので、かなりか弱い優しい甘さです。

足りなければお好きな甘味料を足しても良いかもしれません。

生地を安定させようと小麦粉を入れましたが、入れなくても大丈夫そうです。

酒粕も甘酒も腸活に良いと言われているので、健康的かなと思います。

乳製品にアレルギーがなくても、普通のベイクドチーズケーキと食べ比べるのも面白いのでは。

機会があればお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?