見出し画像

やみつきキュウリ

規格外のキュウリが特価でした。

ふぞろいだけど味は良い

こんなに入って150円!
これは買わなきゃ損ですね(笑)

キュウリを買うと結構な頻度であるものを作ります。

やみつきキュウリです。

たくさん作っても、つまみ食いから始まり、最終的に食べ切ってしまいます。

それくらい大好きな一品なのですが、作り方も超簡単で、もはやレシピとは言えません。

キュウリに軽く塩を振って板摺りしてアクを取り、ビニール袋に入れて綿棒などで叩いて割ります。

割れたキュウリをボールに移し、鶏がらスープの素、すりおろしニンニク少々、鷹の爪、胡麻油を加えてよく和えれば完成です。

気分でちょっと酢を足したり、胡椒を入れても美味しいです。

とてもシンプルなのですが、ボールを抱えて食べてしまう程、私は好きです(笑)

ちなみに、キュウリを包丁などで切らずに叩いて割るのは、切った場合よりも断面の数が多くなるので、味が染み込みやすいからだそうです。

歯ごたえも普通に切った場合とはまた違った感触で、楽しいです。

「サラダを作ろうと思ったけれど、キュウリしかない…」
「キュウリだけのサラダはちょっと寂しいかも…」
なんて時にもいいかなと思います。

和洋中、大抵の料理にマッチするので、付け合わせとしても優秀だと思います。

これからどんどん気温が上がり、キュウリが旬を迎えますよね。

安い時にまた作ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?