見出し画像

【鮪尽くし】オートロキッチン

魚好きなお友達と鮪を食べに行きました。

色々食べたかったので、コースを注文しました。

まずはピクルス。

赤・黄・緑・橙・白、と色が綺麗。

彩りって本当に大事ですよね。

次に来た鮪盛り合わせが超壮観!

大トロや中トロなどのお馴染みのところから、心臓や頭部、頬などの希少部位までズラリ。

特に心臓は初めて食べたのですが、鉄分の味というかレバーに近い感じ。

言われないとマグロと分からないかも。

そして握り。

片方は炙ってあり、塩で味付けしてありました。

当然どちらも美味しい!

さらにサラダ。

葉野菜とマグロとアボカドの他、クリームチーズが隠れています。

それぞれの個性がそれぞれを引き立てる組み合わせでした。

ここで温かいお料理が出てきました。

マグロのアヒージョです。

マグロはもちろん、ニンニクとブロッコリー、タマネギといった一緒にオリーブオイルで煮込まれている野菜も美味しく、バケットが進みます。

こちらはマグロのステーキ。

とてもやわらかいです。

当たり前の感想なのですが、生と火を通したものでは、味も食感も全く変わって面白いなと思いました。

お料理の締めとしてマグロとアボカド丼。

ポキというのでしょうか?

甘辛いタレの味付けで、今までのものとまた違った味わいで美味しかったです。

デザートは梨のシャーベットでした。

秋を感じることもできて良かったです。

マグロ尽くしの素敵な一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?