見出し画像

セロリの葉はハーブとして超優秀

好き嫌いが分かれそうな野菜の一つ、セロリ。

私は大好きです。

歯応えも香りも良くて、サラダや浅漬けにしょっちゅう使います。

しかし、それは茎の方の話。

葉の方は生で食べるとモシャモシャして、あまり好きではありませんでした。

そんなわけでしばらくの間、葉を料理に使うことはなかったのですが、実はセロリの葉って肉料理にめちゃくちゃ合うんです。

牛肉と炒めただけでもセロリの良い香りが牛肉に移り、またセロリの葉の方も加熱することでやわらかくなり、お肉のエキスも吸って美味しくなります。

刻んでシチューに入れるのもオススメです。

ハーブのように使用するのが正解なのかなと思います。

ハンバーグにも刻んで使うことが多いです。

また、ハンバーグってパン粉の代わりにお麩を使うと、肉汁をたっぷり吸ってふわふわジューシーになると聞き、作ってみました。

1.みじん切りにしたセロリの葉・玉葱・茸(この時は舞茸)を弱火で炒める

2.火が通ったらボールに移して冷まし、挽肉と砕いたお麩を入れて塩胡椒し、混ぜる

3.卵を加えてよく練って成形し、焼く

4.片面が焼けたら裏返して蓋をし、蒸し焼きにする

5.火が通ったら完成

ハンバーグを作る場合「肉の味を堪能したいので、つなぎはできる限り入れない」という人と、「味のハーモニーを楽しみたいので、つなぎは色々入れたい」という人がいるような気がします。

私は肉だけのハンバーグも好きなのですが、どちらかというとつなぎを色々入れたい派です。

中に入れるもので風味も食感も変わるので、飽きが来ないというのが理由の一つです。

美味しければ何でも良いんですけどね。

ハンバーグに入れると美味しいものやお勧めがあれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?