見出し画像

【八丁堀のインコさん】世界へ羽ばたけ!スタンダップコメディ旅行2020 - 僕らがホステルを会場に選んだ理由


こんばんは。おはようインコさんディレクターの増田です。

本日、発表いたしました2020年のおはようインコさんシリーズ新企画、「八丁堀のインコさん」。

画像1

おかげさまで、初回ご用意の席は即日ソールドアウトいたしました。ありがとうございます。

羽田空港で6月13日開催の「おはようインコさんその6」を前に、なぜこの新企画がスタートしたのか?

をご紹介させていただきたいと思います。

その前に初めまして。の方もいらっしゃるかと思いますが、インコさんのスタンダップコメディ感については

以下に記載されておりますので、ぜひご一読ください。動画もございます。

現在、出演、作のインコさん、演出の劇団フルタ丸のフルタジュンさん、ディレクターの私増田の3名を軸にチーム体制で公演を制作しています。もちろん、ご来場いただける皆さんも制作メンバーの一員です!

会場選び、公演内容、テーマを話し合い、企画。1つのストーリーをご来場のお客様に体験いただけるように作っています。

「八丁堀のインコさん」のコンセプト

次回の「おはようインコさんその6」は、羽田空港国際線ターミナル内にある、スカイホールで開催されます。

つまり、2020年度のテーマは、「世界に」ということになります。

まだ決定しているわけではありませんが、英語でのスタンダップコメディに挑戦するかもしれませんし、まだ未開の地へ旅立つかもしれません。

今回の会場「WISE OWL HOSTELS TOKYO B1F SOUND&BAR HOWL」は、エンターテインメントを発信するホステルの地下に併設された東京、八丁堀にあるクラブ的なバー施設で、音楽イベントなどが開催された上品に大人の時間を過ごすことができる空間です。

そして八丁堀は、JR京葉線で千葉県と東京駅を結び、東京メトロ日比谷線が走る、人が交差する街です。

ここで公演を行うことで、

・エンターテインメント×街
・演劇×ホテル

の新しい体験の取り組みを行なっていきたい。という可能性を探る第一弾の公演となります。

内容は従来の

・定期的にインコさんのスタンダップコメディ公演を見ることができる

以外にも、音響設備、映像設備やホテル施設を使用した取り組みが行われるかもしれませんし、新作を皆さんに定期的にお届けする場所となる可能性もあります。


みなさんはホテルについて、どういうイメージがあるでしょうか?恐らく大半の方が、「泊まる場所」という認識だと思います。

はっきり言えば、正解。寝る場所です。

しかし、そこにはいろいろな人が、それぞれの理由で宿泊します。宿泊以外にも、打ち合わせをしたり、人と待ち合わせをしたり、様々な用途に使われます。

で、あればそこは「使う人の分だけ」の感情のコンテンツが出来上がります。

誰かの人生はある意味、意識したら演劇的だし、予測すらしない出来事が起こればシナリオを超えてしまう。

八丁堀という様々な理由と感情が交差するここで始める理由の一つが「交差感」を出していきたい。からなのです。

とにかく、繋げたい。

要は、色々と試していく可能性の1つ。となります。

羽田空港でのおはようインコさんその6の内容からさらには2021年の展開に向けた第一段の取り組みです。

今後にご期待ください。

※こちらのチームで

・公演してほしい

・スタンダップコメディで呼びたい!

・演出、演劇を使った施策を相談したい

・表現方法を相談したい

・ストーリーを考えてほしい

などなどご相談可能ですのでぜひ。

【八丁堀のインコさん vol.1】

2020年2月23日(日)

14:30開場 15:00開演予定

料金:3,800円(2drink付)

会場:WISE OWL HOSTELS TOKYO B1F SOUND&BAR HOWL

*東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀駅」B1またはA1出口徒歩30秒

▼ご予約はこちら

https://www.quartet-online.net/ticket/h-owl

初回完売につき、追加席につきましては後日、インコさんのLINE@およびTwitterにて発表させていただきます。

出演:インコさん

https://twitter.com/rita_jay

演出:フルタジュン(劇団フルタ丸)

https://twitter.com/furutajun

DJ・ディレクター:増田ダイスケ

https://twitter.com/dsk0921

【おはようインコさんその6】

2020年6月13日(土)

会場:羽田空港国際線ターミナルスカイホール

詳細につきましては、2020年1月上旬に発表いたします。

そして、インコさんのスタンダップコメディが完売と6月まで見れない?という方にご報告。

日本スタンダップコメディ協会によるスタンダップコメディフェスに出演いたします。

「年忘れスタンダップコメディネクストfes」

2019年12月31日(火)

16時開演

会場:下北沢小劇場楽園

出演:清水宏、インコさん、長井秀和、与座よしあき、永田正行、コラアゲンはいごうまん

画像2

ご予約はこちら


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

新しいzine作るか、旅行行きます。