見出し画像

距離が近い専務執行役員のお話〜フットサル交流会編〜

こんにちは、採用広報の八巻(やまき)です。
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします🐰

ちょっと前の話になりますが、若手エンジニア主催のフットサル大会に技術人事本部も参加させてもらう機会がありました⚽
2022年に入社した新卒たちが不定期に開催しているフットサル大会なのですが、新型コロナウイルスの影響でしばらく延期が続いていました…。
少し落ち着いてきたこともあり、ようやく開催したのですが、当日は雨!笑
小雨だったので任意参加で決行することになりました!

経験未経験問わずみんな真剣!

初参加で感じた交流会の素敵な産物

参加者の中心は1年目〜3年目の若手エンジニア。技術人事本部のメンバーほか、23卒の内定者や専務執行役員で技術担当を務める長瀬慶重も一緒になってボールを追いかけました。

サイバーエージェントはこうした有志の交流会や部活が盛んなことが特徴の1つにあります。
私自身、エンジニア同士の交流行事に参加したのは初めてでしたが、参加した中でこうしたイベントがもたらす効果を、感じたなりに振り返ってみました。


役員との接点

サイバーエージェントはよく、役員との距離が近いといわれます。
私が新卒のころ(10年前)は、藤田社長に定期的にサービス改善案を持っていく機会があったほどです(すごく緊張したなあ)。
6000人を超える社員がいる今ではそれを実現することは難しいですが、懇親会や勉強会に顔を出す役員は多く、こうした場だからこそ気兼ねなく話す機会があります。

また、フットサルのチームごとに後日、長瀬との会食が行われたのですが、
・理想とする将来像に向かうためのアドバイス
・この時代にこそエンジニアに必要なスキル
・自分の欠点の克服方法
など社員からの相談事はさまざま。
中には恋愛相談をする社員もいたりします笑
しかし、若いうちから役員の考え方をインプットするのはとても良い機会ですし、業務時間外だからこそ、自分の将来の話や困っていることなどをラフに相談することができているのかなと思いました。
経営陣の目線に触れるのは、考え方の奥行きも高さも大きくなる良い時間だなあと毎度感じています。10年働いている私ですら視座が上がるのだからなおさらです。

お話の中で長瀬の苦労話やおちゃめな一面が聞けるのも、貴重な時間でした笑
最後に写真を撮ったのですが、みんなとても楽しそう!

写真でも距離感の近さを感じてもらえると嬉しいです。

年次を越えた職種間交流

フットサルのチームは年次も事業部のバラバラ。
久しぶりに会える同期や先輩との時間も楽しいですが、関わったことのない事業部の社員と話したり、興味ある領域について意見交換する場面も。
特に内定者の学生は、これからどこの事業部に入るか考えていることもあり、積極的に話を聞いていました。
1つ上の先輩たちが「この領域なら〇〇さんが詳しいから今度一緒にランチ行こうよ」なんて声が飛び交うのも素敵な光景だなと思っています。
人事が人をつなぐだけでなく、エンジニア同士で交流や学びの橋渡しが行われていました。

新たなる交流の場の創出

ほかのチームが試合している時間に、仕事の話や趣味の話をするのですが、「実は〇〇が好き」とか「□□を趣味でやっている」などの発見もありました。
私は2023年の目標に「ゴルフの上達」があるのですが、ゴルフ好きの人を見つけることができ、一層上達してみんなと行くぞという気持ちになりました笑
普段業務をしているだけでは見つけられなかった縦・横・斜めの関係が今後も増え、その交流から事業成果やモチベーションの向上につながっていくといいなと思っています。

自分の「WILL」はなにか

長瀬との会食の際に心に残った内容として「WILLをすり合わせること」という話がありました。

若手エンジニアから
「将来こういうエンジニアになりたい」
「今この分野に興味がある」
それについて「長瀬さんはどう思いますか?」と質問がありました。

その回答に対して「自分のWILLはなにか」を考えるのが大事だと長瀬は言っていました。
「自分の将来に向けたWILL」=「何をしているときに幸せなのか、モチベーションがあがるのか」が明確になっていれば、何をするときも軸がブレないと。

業務に直結しなくても「家族を笑顔にしたい」とか「新しいことに挑戦し続けたい」でもよい。そしてなぜそう思ったのかバックグラウンドも思い返してその「WILL」の確実性を確かめることが大事ということでした。

たしかに「WILL」が定まっていれば、いま興味があるものや進みたいキャリアを考えるときも、そこにブレていないかを判断することができます。

またその「WILL」を上司とすり合わせておくと、今後のキャリアについてもお互い同じ方向で目指せますよね。

もう仕事初めの方が多いとは思いますが、新年「自分のWILL」について考えてみるのはいかがでしょうか?

「WILLをすり合わせること」については、長瀬が直接話しているインタビュー記事もあるので、気になる方はぜひご一読ください。

一緒に働く仲間を募集しています


サイバーエージェントでは、一緒に働くエンジニアを募集しています!
自分の事業部だけでなく、個々の成長につながるような縦・横・斜めの繋がりを大事にしていくことに共感していただける方は、ぜひエントリーをお願いします。

📌新卒採用・Re:Career採用の詳細・エントリーはこちら

📌キャリア(経験者)採用の詳細・エントリーはこちら

各メディアやSNSも日々更新中!

エンジニア向けの採用情報や技術発信しているものをまとめました。

・Twitter|@ca_tec_des
・Blog|Developer's Blog
・オウンドメディア|CyberAgent Way
・Youtube|CyberAgent Developers

この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?