見出し画像

光を見て光となる

彷徨い彷徨う
思考に振り回され思考を止められず、
苦しくて気が狂いそうで…
どうしたら抜け出せるのか、
本やヨガに支えられる日々をここ数年過ごしていました。(今は復活してます!)

つい先日、一月十一日
結婚20周年を家族でお祝いしました。
夫から何が食べたいと聞かれたので
"寿司!"と答え、
それならば私はカレーでいこう!
………あれ?
確か20年前の結婚式の日、
夫が寿司、私がカレーを其々が其々に作り
友人達におもてなしをした…
身の程知らずの新郎新婦は勿論てんてこ舞いで大変な式になった訳ですが…
………変わってない…?
寿司とカレーのような、お互い合わせない、引かない、身勝手なやり取りが20年続いてたんだなーと今更ながら思いました。

カリフォルニアでカレー屋開業〜
佐賀でレストラン開業〜
広い土地に移り民宿開業〜
といった感じで、
20年間一緒に商売してきたけど、
寿司カレーのバランスに亀裂が入り、
家族バラバラになりかけ民宿をお休みし、
夫はカフェ開業、私は百姓の道へと仕事を別々に舵を切りなおしました。
ひび割れから見えた光は、
お父さんにずっと頼っていた、考えを押し付けていた、人のせいにしていた…そんな自分を変えたいと思いました。
家族の平和のために自立することが必要だと。

仕事のパートナーから家族のパートナーへ
戦友から親友へと仕切り直しです。
頼らず1人で何でもする!
と決めてから暮らしが一変しました。
今までお父さんが代役を務めていた苦手な対人関係も私がお務め……真面目にやると対人多おっ!
学校、部活、お店、地区の人達…
キャパオーバーなことにも気付かずめっちゃ頑張ってしまって…
子どもの問題が起爆剤となり今まで隠れていたことが一気に表に出てきて…
その結果グルグルと考えてしまう思考の病気になりました。
これ…明けても暮れても考えてる…
おニュウな出来事が起こればずっと考える…
百姓の暮らしはこれまた孤独で、
子どもを送り出した後、
朝7時半〜夕6時までずっと独り作業…
たしかに1人は好きなんです、1人がいいんです…
でもネガティブ思考を止めてくれる人がいない。
気が狂った状態から抜け出すために、悟り関連の本やヨガ、人は少々自然を盛り盛りに…
自分と向き合う時間をもらえたお陰で今では随分と思考をコントロールできるようになりました。

そして、今年2度目の田んぼと向き合う季節が巡って参りました。
今年は頼らずやるぞー!
早朝のヨガにも気合いが入ります。

祈ること 感謝すること 生きること
お米が教えてくれる、
だから田んぼを始めたのかもしれません。
田植えは全て手作業です。
一反の田植えは沢山の人手が必要で、
自然体でいられる方にお声かけし数十名の方々が集まってくれました。
心地よい風をうけ稲刈りに精を出す人々は光そのものでした。
純粋なエネルギーはなんて美しいんだろう。

欲とは…
ピュアさとは…
生きるとは… 学びです。

百姓への道、
田んぼを終え冬の気配を感じる頃、
薪しごとに気持ちを切り替えます。
薪生活も7年目、薪集めだけに専念してたのが、
燃費や効率の方にも目が向けれるようになった自分に成長を感じます。
偏にそれは
1人ですると決めたらからこそ見える世界です!
この太い木は女の私では無理かなー
休みの日にお父さんにお願いしよかなーと
未だ思うこともあるんだけど、
家族の頑張りに触れると、その仕事に挑戦してみよーと思える。
思考を味方に頭の中で組み立てていく、
いける!!と確信したら、びっくりするほどあっという間に完成する、これ不思議。
成した事が肥やしになり自信につなげ積み重ねていく。

日々の心持ちって大事ですね。
愛し愛される人になれるよう自分自身を鍛えていきます。
私の心を強くし、支えてくれている人達に感謝します。
頭の中で思い浮かべていたら結構いる…
人付き合いが苦手以上に、人に恵まれ人が好きなようです。

今年の抱負 "光を見て光となる"
2024年も皆さまにとって素晴らしい一年でありますよう心よりお祈りしています。

感謝

高木正勝さんの曲 "山咲み きときと"
と共に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?