見出し画像

【なにコレ】SNS、ブログで困った3つの謎トラブル【中秋の名月の頃】

「中秋の名月」
満月がきれいな9月。
そんな時期に、変なトラブルが立て続けに起こりました。
♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

これ私だけですか?

9/15現在、②③はおそらく解決し、①のみ未解決です。


noteの記事作成時、リンクが貼れない

「+」から「埋め込み」を選択し、リンクを貼る。
が、一瞬だけ表示されてすぐに何もなかったように消えてしまう。

ここで試しにクラゲのリンク貼ってみます!

……

…やっぱりダメでした。
外部リンクも同じく。

もう一回、別のリンク(みあも)やってみます!

……

やっぱりこれもダメ。

ぱっと表示されるけど、すぐ消える。

こうやって文字にリンクを貼ることはできますね。

でも視覚的にちょっと寂しい。

埋め込みで貼れないの私だけですか?
新エディタと旧エディタって関係あるのかな……

謎。


ブログが編集できなくなった

ワードプレスのブログ「くむろぐ
(TOEIC、英語、読書など発信中です!)
いつも通り開くと、編集が全くできない
閲覧はふつうにできる。
というか閲覧しかできない。

これ、以前に来てたログイン確認メールから入ってみるとログイン画面になり、そこで普通にパスワード入れてみたら元通りになりました!

このトラブルで3日ほどブログ更新できず……
原因は何だったんだろう。

このメールからしか行けないってなると少し面倒ですよね。

謎。


Instagramのプロフィール写真が変えられない

これ秘書クラゲのぴてろんなんですが、

プロフィール画像を変更しようとしたら
のっぺらぼうになり、そのまま変えられなくなった。

約10日後、唐突に無事変更できたようです。

これも原因不明。
謎すぎ。

どなたか同じ現象になったかたいらっしゃいますか?

この謎現象以外でも、インスタって微妙にシステムがややこしいところありますね。

ちなみにぴてスタグラムでは、算数が大好きになれる、素敵な算数タブレットを紹介しているようです。
子どものうちに算数が得意になっていると将来の年収も上がるらしい……タイムマシンで小学生に戻りたい。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

プチ月インフォ

9月の満月はハーベストムーン、もしくはコーンムーン。
10月の満月はハーベストムーン、もしくはハンターズムーン。
ちなみに9/18、日曜日の朝に下弦の月を迎えます。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです!
ではノシ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする