見出し画像

YouTube、何がウケるかわからない

寒空の下、お月見しながらホカホカのおぜんざいを食べたくなるような、兎年さいごの満月コールドムーンでうさぎさんが辰年に向けて杵で餅ついてる中、なんとかなれnoteをご覧いただきありがとうございます。

くむらぼ(KumLab)ではブログ、人生のモチベを上げる名言などご紹介するYouTube、インスタグラムなども運用していますが、まずは最近の学びについてです。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

私の最近の学びは、
YouTubeの動画というのは、何がウケるかわからないということです。

今年の夏ぐらいからせっせとYouTube動画を投稿していたのですが(毎日投稿は目標の100投稿あたりでストップしました)、まさかそれ!?という意外な動画がめっちゃ再生回数は増えてチャンネル登録者も一気に増えました。

そもそも、そこまでいろんな方々に見てもらうとは想定していなかったので、なぜなのか!?

本当に見られてるのはその動画だけなのです、ほとんどそれです。

しかも日本の方にはほとんど見てもらえておらず、意外なことにインドネシア、タイ、ブラジルなど海外の方ばかりにご視聴いただいています。

……

なんで??

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

どんな国の人がみてくれている?

ここでYouTubeの「名言ぴてちゃんねる(byくむらぼ)」視聴国ランキングをみてみましょう。

12月上旬は、日本もランクインしていました。
(惜しくもメダルに届かなかった的な順位)

1:インドネシア
2:ブラジル
3:タイ
4:日本
5:インド

6:フィリピン
7:アメリカ
8:ロシア
9:マレーシア
10:メキシコ
11:ベトナム
……

12月下旬頃に差し掛かると、日本が完全に上位ランキングから消えました。

1:インドネシア
2:ブラジル
3:タイ
4:インド
5:フィリピン
……

謎。

私の大好きな国、パラオの方々にも是非みてほしいのですが、残念ながら全ランキング圏内にはありませんでした。

ちなみに私はこれまでのところ、インドネシアにもブラジルにもタイにもインドにもフィリピンにも行ったことは無いですね。

全部、ものすごく行ってみたくなりました。

とりあえず近所のスーパーでフィリピンバナナでも買うか……

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

まとめ

「名言ぴてちゃんねる」は世界中の名言・格言を幅広くご紹介していますが、主にあの大谷翔平さんがメインテーマとなっているYouTubeチャンネルだけに、日本人の方にしかみてもらえないだろうと思っていました。

YouTubeは世界中に視聴者がいるということもあって、本当に何がウケるかわからないものですね。
……という学びでした。

とにかく、信念を持って何でもやってみよう。
新年が近いだけにね。←

兎年から、辰年へバトンタッチ。

#最近の学び

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

【KumLab】くむらぼ

▶ブログ

値上げづくしの日本に生き辛さを感じるあなたにも読んでほしい、初めてTOEIC受験、TOEICスコア500点からの伸び悩み解消!値上げに負けない英語ブログ↓

くむろぐ

▶YouTube

チャンネル登録いただくとクラゲが月まで跳んで喜びます↓

ぴてちゃんねる

心に響く名言ぴてちゃんねる


この記事が参加している募集

最近の学び

なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする