見出し画像

ショックを癒すという視点

COCOです🎈


先日、信頼する先輩からの紹介で、とある整体セラピーを体験する機会がありました。(カイロプラクティックの変化系のようなセラピー)

そこで、面白い気づきを得たので、記事にして共有です。不調で悩む方々のヒントになりますように。


身体がズレていた話


セラピーに入る前に、身体の状態を診ていただいたのですが…「身体が、左右で3cmくらい高低差がありますね!」とのこと。


まじですか!とびっくり。自覚は全く無く。でも、スマホで背面から撮ってもらった写真を見たら、確かに曲がってるんです。

しかも、片足の下に3cmくらいの高さの板を入れると(私の場合は右足の下)、格段に身体に力が入るように。

フラットな状態だと、右半身が固まって、上手く使えていなかった。だから、右足を高くして踏ん張れるようにしたら、力が入るようになったのです。

正直最初は半信半疑でしたが、受け止めざるを得ない体感でした。


この状態だと、身体や脳が緊張して、疲れやすくなったり、休みづらくなったりしてしまうそう。痛みや不調も出そうですよね。


では、なぜ、こんなに左右差が生まれてしまっているのか。

普段の姿勢の悪さには自信があるので(おい)、そのせいか…と思って聞いてみたら、どうやら違うようでして。


原因は、なんと「ショック」「薬」「ストレス」でした。普段の姿勢は、あまり関係ないんだとか(あくまで、今回診てもらった身体の部分のズレに関してです)。

…思い当たる節がありまくりです。これらが、身体に悪影響を与えるのを知っていたけど、その影響を手触り感持って味わったのは、驚き体験でした。


心身の軸を正す


このセラピー体験を通して、あることを考えるようになりました。

それは「心身の軸を正す」という視点です。

今まで治療のため、病院やセルフケア等、色々試してきたけれど、その積み重ねって、土台が安定してこそ、効果が発揮されるんじゃないか、ということ。


私は、適応障害で休職・退職しただけじゃなくて、若くして母と死別したり、父との関係性で悩んでいたり、心身に影響がありそうな出来事を体験してきた自負があります。

もちろん、今ある症状を和らげるために、すぐ治療することは、生きる上で大切。

でも同時に、不調を引き起こしたトリガーとなる出来事を振り返ってみて、心身の不調和みたいなものを整えることも必要なのかな、と。


例えるなら、軸が歪んだ自動車。

軸が歪んでしまった自動車に、いくらガソリンを入れても、タイヤを交換しても、それなりのパフォーマンスしか出せないですよね。

ガソリンやタイヤも大切だけど、歪んだ軸を直すというアプローチも重要だろうな、ということです。


今、興味があること


そんな体験を経て、心身を根本から整えたいな〜という思いが、むくむくと大きくなっています。

まだアンテナが立ち始めたばかりなので、具体的な方法は、これからゆっくり模索しようと思っているところ。


ですが、この段階で早くもアンテナに引っかかってきたのが、グリーフケア・ヒプノセラピーです。

こういった領域は、慎重に検討の余地ありですし、セラピーを受けるにも体力を消耗すると思うので、やってみたい!とまでは言い切れないですが…

身体のズレだけではなくて、心のズレにも着目して、不調を整えてみたいです。


また、ちょっと別の角度ですが、鍼灸にも興味があります。身体の自己治癒力をあげてくれる施術らしい。

肩こりや生理不順があるので、それの緩和を目的に、身体にどんな変化が出るか、一度体験してみたいです。


読んでいただきありがとうございました。

COCO🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?