見出し画像

パリで利用した便利なシティーロッカー


am7:00 パリに到着。

この時間からチェックインできる宿もなく、大きな荷物を背負ってパリの街を観光するわけにもいかず、、、

わたしたちは、パリにあるシティーロッカーを利用しました。

初めての海外で、初めてのロッカー、、、
使ってみるとめちゃくちゃ便利。

パリへ行かれる方で、尚且つロッカーをお探しの方へ、この記事が届いたら嬉しいです。

日本を旅立つ前、彼がせっせと調べてくれていたのです。(ありがとう!)

シティーロッカーとは?

パリに5箇所点在する、荷物を預ける為のロッカーサービスです。

事前予約制で完全自動で荷物を預け、引き取ることができます。

ロッカーの大きさもなかなか大きかったので、バックパック×2を入れてもまだまだ余裕がありました。

わたしたちはオペラ駅から徒歩圏内のロッカーを利用しました。

実際に使って良かった点を挙げていきます!

良かった点

●非対面であること
サイトにも記載がありますが、100%自動で荷物を預け、引き出すことができます。
ロッカーではありませんが海外旅行中に対面のランドリーを使用した際、会話が聞き取れなかったという体験をしたので、英会話にあまり自信がないわたしはこれはとても安心でした。

●安心の二重暗証番号
治安の悪さはどんな情報を見ても聞いても、実際自分が体験しないと分からないと思います。
パリも場所によって、居心地の良いところ、あまり良くないところとばらばらでした。街中歩いていると、お店のショーウィンドウが大きくひび割れていたり、、、。
そんな不安が多い安全面ですが、このシティーロッカーはロッカーを使用する前に、まずドアに暗証番号が必要なんです。
暗証番号を打ち込んで中に入り、自分の使用するロッカーに再度別の暗証番号が必要。という二重暗証番号式でした。
ここまで施錠がしっかりされていると、ロッカーの荷物のことを忘れてパリを思う存分楽しめます。

●事前予約制であること
観光地のコインロッカーでありがちなのが、空いているロッカーが無い。
ということ。
以前、連休中に名古屋に行った時は、駅近ロッカーが全て埋まっていて、、ロッカー探しに悪戦苦闘したのを思い出します。
でもこちらのロッカーは全て事前予約制だったので、空いてないということがないんです!
確実に荷物を預けることができるということで、この後も予定通りスムーズにパリを楽しみことができました。

●コインを使用しない事
パリはキャッシュレスがかなり進んでおり、手持ちコインを持っていない人も多い。でもこのロッカーはコイン不要で安心!
事前予約と同時にお支払いをし、利用する為の暗証番号が届きます。

●値段のお手軽さ
ここまで良いとこ尽くしで、やっぱり高いんじゃ、、、と思われてしまうかもしれませんが、なんと1日2€〜。
これは使わない手はありません。
海外旅行は移動費や宿代、、、どんどんかかってしまいます、、。
こういった手に残らないものが低価格で利用できるのは、初海外旅行者にとってすごくありがたかったです!

さいごに

am7:00にパリに到着する飛行機を予約してから、朝から大丈夫だろうか、、と正直不安もありました。

ですが、早朝に着くことでその日から楽しめる、という無駄な日が無いことは予定を組んでいてとても大きかったと思います。
旅費の節約にもつながります。

彼が調べてくれたこのシティーロッカーのおかげで、より充実したパリ旅行を送ることができました。


かなりニッチな記事になってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?