見出し画像

【No.184】自分との対話をする簡単な方法

瞑想


っていうと思いましたか?

これよりも簡単な方法ありますよ。

それは、













何もしないこと

もう一回言います。

何もしないことが、自分と向き合う簡単な方法です。

具体的な方法は
作業をしない、
動かない、
スマホいじらない、

これを聞いた時、
「うわあ、無理」って思った人たち
自分と向き合ったことがない人たちなのかなあって思います。
(悪気があって言っているわけでは無いです)

一つ言いたいのは、自分と向き合う際に
何かをしながら自分のことを考えるっていうのは無理ですね。

何かやっていたらそれに気を取られてしまうので
自分自身と向き合い、自分自身のことを考えることはほぼできないと思います。

人間にとって、いや、生き物にとって動かないというのはめちゃくちゃ

苦痛です。

苦痛です。

苦痛です。

でも、その代わりに思考することに集中することができます。

この、「動かない」という行為をすることができたら、あとは目を瞑ってください。

そうです、
瞑想になります。(より思考に集中することができます)

最後に言いたい


何もしないって案外いいものですよ。

それではまたNo.185でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?