見出し画像

【No.201】思い込みって、人間しかできないことじゃね?そんでもって、最強じゃね?

最近思ったことを書きます。

思い込みって、何をする上でも、大事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ってことです。

自分なりの解釈で、説明すると、
できると思ってやれば、

できる。

ってことなんだなあって思いました。
(すごい極端な例ですけど)

ストレスを感じ続けると、
胃潰瘍になるっていう事例がある。
っていうことを知って、

ストレスってやっぱり体に良くないんやなあって思う人が多数だと思います。

ですが、
このストレスを感じている状態が悪いことなんですよ。
すなわち、ストレスに感じてしまっている出来事、物事をストレスと
「思い込まなければ」
大丈夫なのではないのかなあって思います。
(思い込みの問題なので、本当に極論、どんな状況、局面でも自分の都合のいいように、少なくともストレスとして捉えることをしなければ、良い精神状態を保つことができるのではないのかな、と思います)

私が何を言いたいのかというと、
思い込みの仕方次第で、
自分の人生は良くもなるし、普通にもなるし、最悪にもなる
すなわち、コントロールができるってことです。

いろんな表現方法を使うと、

見方を変える。
今日はこういう日なんだって割り切る。
まずは理論で考える。
などなど。

思い込みの力を最大限発揮すれば、自分をコントロールすることができます。

あくまでも、自分を保つために使ってください。
相手を傷つけたり、陥れたりすることではありません。

それではまたNo.202でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?