大企業だから大丈夫はない

今日の記事を書く文をインプットしていたのですが
ぶっちゃけ、理解するのにもう少し時間が欲しいなと
思ったので

ここまで僕が
マーケティングをインプットしながらアウトプットしてきて
より考えるようになったことを書いていこうかなと思います。

大前提僕はマーケティングは実践しながらインプットしています。
だからただ本を読んでいる人ではないよってことだけは
認識してくださると嬉しいです。

今日の内容はぶっちゃけ
今大学生の人や、就職できて安心してる人に向けての
内容になってくる
ので

マーケティングの知識を勉強したい人にとっては
あまり需要がないかもしれませんが
そこはご了承ください。

逆に就活してたり、今の仕事で悩んでいる人は
必ず読んでもらいたいかなと思います。

就職=安定はガチで嘘

就職したら安心だよとか
安泰だよとか

僕も言われてきましたしおそらくあなたも
言われたことがあるのではないでしょうか

実際それは嘘です。

なぜかというと企業は潰れるからです。

親世代はバブルもあったので
就職したら稼げるということもあったし
定年まで働ける未来があったと思います。

しかし今の時代はどうでしょう

元々経済的に下降傾向にあったにも関わらず
コロナという予想もしなかった事態に見舞われ

緊急事態宣言による時短営業や外出自粛により
経済が回らなくなって

多くの企業が倒産し
多くの雇用が消えました。

実際、経済的にキツくなるのはもう少し後とも言われているので
今仕事があるひともなくなるかもしれません

逆に企業の経営陣は
これを機に会社を変えることを余儀なくされるので
AIの導入がより早くなるかもしれません。

そうしたら製造業の人たちはいらないのでどんどん解雇されます。

人件費って高いので
なんなら単純作業は外国人労働者でもいいので。

このように経済的にも、時代的にも
そしてコロナ的
にも

就職したらからといって安心ということはまずなくなります。

だからこそ
この事実をしっかりと受け止めて
何かしら対策を打てる人が勝ち残ります。

就活は適当にやるな

就活を見ていると(僕はしていませんが)
適当に会社を選ぶ人が9割だなという印象です。

でも、就職したら基本は
そのまま働き続けるんですよね?

ってなったら40年とか働くわけなのに
それをたった数ヶ月で決めていいのかな?って思います。

あまりにも一旦就職できたらいいやという
気持ちがありすぎではないでしょうか。

それは離職率も高くなるに決まっているし
いい循環が生まれるわけがありません。

あなたは何をしたいのか?

これを明確にする必要があるのではないでしょうか?

生きるために金が欲しいならバイトだけしていれば
いいはずなんですよね

あなたが本来何を望んでいて
どんな仕事ができたら自分の理想に近いのか
それを考えて今のうちから
行動できるのかっていうところはかなり


大きな差になると思います。

生き残るために必要なこと

就活していく上でも
会社員として働いていって
よきせぬ事態に見舞われたとして

それを生き残っていくためにも

僕は本当にマーケティング一択かなと思っています。

もちろん選択としては他の選択肢もあるのですが
マーケティングはどの企業にも応用することができます。

僕はトレーナーに活用していますが
僕は多分どのこの会社でも適応していくことができます。

そのくらい実践してきているし
基礎は理解しているつもりです。

そうなった時に

学生の間からしっかりとマーケティングを理解していけば
あなたはもっともっと成長していける
こと間違いなしですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?