見出し画像

岩松勇人プロデュース@ビジネス本研究所:本当の自由を手に入れるお金の大学 両@リベ大学長

【本当の自由を手に入れるお金の大学 】はこんなあなたのための書籍です。

●固定費を見直したい人
●お金の勉強を改めてやりたい人
●経済的に自由になりたい人
●生活・仕事・老後の不安を減らしたい人
●自由に生きるためのノウハウを学びたい人

【本当の自由を手に入れるお金の大学 の目次】

STEP0 経済的な自由になるための基本
STEP1 貯める ー支出を減らして貯蓄を増やそう
STEP2 稼ぐ  ーお金を稼いで蓄財ペースを上げよう
STEP3 増やす ー貯蓄を投資に回して資産運用しよう
STEP4 守る  ー形成した資産を守ろう
STEP5 使う  ー人生を豊かにすることに使おう

アニメーションで解説はコチラ👇

チャンネル登録はコチラ

動画を観る時間がない方に、イラストと文章で解説👇

スクリーンショット 2020-06-20 11.05.22

【要約】
今回は、
「本当の自由を手に入れるお金の大学」
という本を解説します。

本書は、登録者数36万人を誇る
日本一わかりやすいお金の教養チャンネル
両学長リベラルアーツ大学でお馴染みの
両学長が初めて出版された新刊です。

スクリーンショット 2020-06-20 11.05.35

両学長は、
高校生の時に起業し、起業歴20年以上。
現在は経済的自由を達成し、友人向けに
YouTube・SNSで「お金の知識」を発信されてます。

本書は、やれば人生が変わる超実践型バイブル!

本書を読むことで、

スクリーンショット 2020-06-20 11.05.50

お金を「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」
一生お金に困らない「5つの力」が身につきます!

この本の結論は、

スクリーンショット 2020-06-20 11.05.59

という内容です。

スクリーンショット 2020-06-20 11.06.22

両学長は、10代にして年間1億円以上を稼ぎ、
優秀な経営者仲間やモルディブの大富豪から
「本当の社会の仕組み」や
「人生を豊かに生きる知恵」を学ばれています。

ビジネス本研究所としては、
ビジネスに直結するお金に関する本書は、
最短最速でお届けしたい内容です。

本書で登場する「一生お金に困らない5つの力」
それぞれについて動画を作成して、
全5部作で配信していきます。

スクリーンショット 2020-06-23 22.06.32

5つ目の力 お金を使う

このお金の大学の動画シリーズ。
経済的自由になるための知識やノウハウを
解説してきましたが、1つ秘密に
してきたことがあります。

それは、自由=幸せとは限らない
ということです。

スクリーンショット 2020-06-23 22.12.34

実際に人間の幸福度は、
年収800万円をピークに
それ以上稼いでも上がらなくなる
というデータがあります。

幸福学の専門家によると、
収入の低い人にとっては、身の安全や健康、
そして食糧の確保という意味で、
おカネを得ることが長期的な幸せにつながります。

しかし、一定限度を超えると、
幸福度は上がらなくなります。
そもそも金銭による幸せというのは
長続きしないものなんです。

人間は収入が増えれば増えるほど欲しがって
しまうものなのですが、満足感は
一瞬で消えてしまうものです。

スクリーンショット 2020-06-23 22.12.59

また、収入が上がるにつれて、
自分より上のステージにいる人が見えてきて、
自分はなんてレベルが低いんだ
と落胆することもあります。

そして挑戦意欲が湧いてきたり、
自分のステージを上げたい!
と思い始めると途端に家族が
煩わしく感じてしまうこともあります。

自分はビジネスに妥協したくない。
でも家族は家族サービスを期待している。
このジレンマにかられている
成功者が多いのも事実です。


資産所得が生活費を上回れば、
単純に自由な生活が手に入ります。

働かなくても生活できるようになれば、
・毎朝早起きする必要が無くなる
・満員電車に乗らなくて済む
・嫌いな上司と顔を合わせる必要がない
・モンスタークレイマーと関わらずに済む
・深夜まで残業することもなくなる

こんな状況になれますよね。

ですが、いざ自由を手に入れてみると、
自由というのはいいことばかりではない
ことがわかります。

スクリーンショット 2020-06-23 22.13.50

自由だからこその孤独
自由だからこその不安
自由だからこその責任

今までなかった様々なことが襲い掛かります。

それまでバリバリ仕事していたのに、
自由を手に入れてセミリタイヤ。
周りはいつも仕事仕事で、
一緒に遊べる友人もいない。

せっかく自由を手に入れても、
「このまま何もせずぶらぶらと人生を
 過ごしていていいのだろうか・・・」
「自分はただ食べて寝るためだけに
 生まれてきたんだろうか・・・」

と、不安や虚無感に悩まされたりします。

スクリーンショット 2020-06-23 22.14.05

そこで大切なのが今回のお金を使う力です。

お金は所詮、ツール(道具)にすぎません。
これを上手に使えるのが、幸せに生きられるか
どうかを決める1つの大事な要素です。

それではどのようにお金を使うのが、
良いお金の使い方なのでしょうか。
本書には次の4つが挙げられています。

・寄付やプレゼント
・豊かな浪費
・自己投資
・時間を買う

順に見てみましょう。

まず寄付やプレゼントについてですが、
幸福の源泉は、人や社会のつながりです。

あなたのお金をあなたが応援したいと思える
世の中をより良くするために頑張っている
組織に寄付するといいようです。

両学長の場合、
殺処分や虐待からペットを守るために
活動している動物愛護団体や、
事故で親を亡くしたり、事情があって
親と暮らせない子供を保護する孤児院
などに寄付されています。

お金が足りないところにお金を流す。
こうすることで世の中が良くなる。
これは素晴らしいお金の使い方なんだそうです。

スピーカーの私は寄付できるレベルに
いませんので、この領域に達して寄付して
みたいなと思いました。

スクリーンショット 2020-06-23 22.14.25

また、日頃の感謝を伝えるために、
家族、友人にプレゼントを贈るのも
最高のお金の使い方の1つです。

このように、人や社会とのつながりを実感
できるお金の使い方は、
より人生を豊かにしてくれます。

スクリーンショット 2020-06-23 22.14.40

続いて豊かな浪費にお金を使う
ということですが、ダメな浪費に
お金を使ってしまう人が多いようです。

ダメな使い方は、
・大企業の広告に踊らされて買わされる
・他人と張り合うために見栄でお金を使う
・大して欲しくないのになんとなく買う
・限定品でつい衝動買いしてしまう

これは最悪です。

豊かな浪費というのは、
他人になんと言われようと、
「自分はこれが好き!」
と心のそこから思えるものに使うこと。

旅行や食事、好きなアーティストのLIVE、
こんな素晴らしい体験ができた!
というあなたにとって最高に価値がある
ことにお金を使うことです。

感動に溢れた人生を全うできるなんて
最高ですよね!

スクリーンショット 2020-06-23 22.14.54

続いて自己投資にお金を使うという
ことですが、これも最高です。

なぜなら稼ぐ力は幸福の源泉のひとつだから。
自分の力を社会に還元できる人は、
社会とのつながりを失わずにいられます。

稼ぐことそのものも楽しくなります。

自分の知識欲、好奇心を満たしながら、
仕事を通じて社会に価値を提供する。

ここに楽しみを感じられるようになると、
本をたくさん読んだり、
セミナーに通ったり、
大学に通い直すというのは、
最高のお金の使い方になります。

経済的自由を達成しているからこそ、
お金にならない仕事で社会に価値を
提供することもできます。

スクリーンショット 2020-06-23 22.15.05

続いてお金で時間を買うということです。

言うまでもなく人生は時間そのもの。
ロボット掃除機や乾燥機付き洗濯機
といった時短家電を買ったり、
家事代行サービスを利用するのもアリ。

世の中、お金を払えば優先的に案内
してもらえるサービスがたくさんあります。

例えばディズニーランド。
ファストパスは発券機に並ぶ以外に、
バケーションパッケージを買うことでも
手に入れることができます。

ファストパスがたくさんあれば、
人の2倍〜3倍もアトラクションを
楽しむことができます。

最後に、こんな言葉で本書が締めくくられています。

お金の使い方が下手な人が持っている
1億円は、お金の使い方がうまい人が
持っている100万円よりも価値がない。
このことを心に深く刻んでおいて欲しいと。

スクリーンショット 2020-06-23 22.15.18

いかがでしたでしょうか?

一生お金に困らない「5つの力」
5つ目のお金を守る力の
重要なポイントをまとめました。


繰り返しになりますが、
本書で登場する「一生お金に困らない5つの力」
それぞれについて動画を作成していますので、
全部チェックしていない方は、
概要欄にリンクが貼ってありますので、
チェックしてみてくださいね!

ビジネス本研究所_YouTubeサムネイル-7

part1

ビジネス本研究所_YouTubeサムネイル-3

part2

ビジネス本研究所_YouTubeサムネイル-5

part3

ビジネス本研究所_YouTubeサムネイル-6

part4


著者 リベラルアーツ大学学長。「日本一自由な会社」の社長。高校在学中に起業し、ITビジネスと投資で10代にして年間1億円以上を稼いだが、数々の失敗も経験し、優秀な経営者仲間やモルディブの大富豪から「本当の社会の仕組み」や「人生を豊かに生きる知恵」を学ぶ。以降本業で20年以上稼ぎ続けながら、「自由な人を増やす」という夢を叶えるために家族や友人向けに発信を始めた通称「リベ大」は、節約・税金・投資・副業のリアルガチなお金の教養を軽妙な関西弁でわかりやすく解説する内容でSNSを中心に熱狂的な支持を得る。YouTube総動画本数650本、累計再生回数4000万回、チャンネル登録者数30万人。Twitterフォロワー数14.5万人。公式ブログ月間100万PV。本書が初の著書となる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?