見出し画像

【指導事例】構造化思考〜明治大学・社会人講座DAY1〜

本年度より明治大学客員研究員を拝命。その一環で、社会人向けの連続講座をお預かりしております。

昨日はそのDAY1ということで、ビジネス数学の基本となる構造化思考をご紹介。
日中はお仕事をされているにも関わらず、19:00からの講座に多くのビジネスパーソンが参加されました。(それだけでもこの方々にはリスペクトです)


今回の講座においては、初めて明治大学の社会人講座シリーズ(?)に参加した方が多かったそうです。どうやら私の著作を読んでくださっている方がたまたまこの講座の存在を知り、エントリーしているようで。著者としては読者の皆様とこうして学びの場でお会いできることが最高の喜びです。

今回の連続講座でも推薦図書としてこのようなものを挙げております。ビジネス数学を習得したい方はぜひ参考になさってください。



講義の内容については触れません。興味のある方はぜひ書籍を読んでみてください(笑)

別の文脈でひとつ所感を。


「とてもお上手でびっくりしました」

私の講義を見た大学職員のコメントです。もう慣れているとはいえ心からお礼を申し上げました。率直に、嬉しいです。


一方でこの言葉からは教育現場の一般的な講義やデリバリーと私のそれが大きく違うことも透けて見えます。私のような(?)講義をあまりみたことがない、当たり前でないことの証左だからです。私が主戦場とするビジネス研修市場だけではなく、このような教育現場においてももう少しだけいい授業が増えるといいなと。明治大学さんにご縁をいただいている背景には、そんなところもあります。

私自身はもちろんのこと、講師育成も引き続き頑張ります。





気まぐれに、まるでひとりごとのように、noteでもシェアしています。
興味ある方は気軽にフォローと「♡」を。励みになります(!)。

私のことについて 

「ビジネス数学」メールセミナー(無料・不定期配信)

<読者特典>
・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」:いつでも無料で視聴可能
・読者限定のワークショップやイベントを不定期で開催
・法人向け概要説明資料を無料でダウンロード可能
↓ ↓ ↓ いますぐ登録!


いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。